
37日目:岩か石か宝石か

こんにちは。トラ子です。

 

夕方、ホストマザーのスー(カナダ人)が

大きな荷物を抱えて帰ってきました。

 

f:id:torako30:20170424072440j:plain

 

「素敵でしょう!

手を中に入れるとちょっと温かく感じるし、

ちょっと磁気のようなものも感じるのよ。

Noとは言えず買ってしまったの。」

 

と、高さ30cm程あるアメジストの塊が

やってきました。

 

元々、パワーストーンやクリスタルが好きで、

リビングに飾ってあったり

ネックレスやブレスレットで普段から

楽しんでいるスーですが、

この塊というか岩のタイプのストーンは、

海外の免税店等でしか見たことがないので

ビックリしてしまいました。

 

f:id:torako30:20170424073100j:plain

 

キラキラ輝くアメジストは綺麗ですが、

とっても高いんだろうなぁ…。

このアメジストがお家にいい運気を

もたらしてくれると願っています。

36日目:春、来たる!

こんにちは。トラ子です。

 

トロントでも桜の開花が始まった!」という

一報を聞いて、

『ハイパーク(High Park)』という

公園を散策してきました。

 

f:id:torako30:20170423230401j:plain

 

ダウンタウンの西側にあり、

春になると日本人が寄贈した "ソメイヨシノ

を見に多くの市民が訪れるそうです。

 

f:id:torako30:20170423230809j:plain

 

さっそく "ソメイヨシノ" の木を見つけました。

まだ3~4分咲き、ではありますが、

淡いピンク色の花が咲いています。

 

f:id:torako30:20170423231109j:plain

 

つぼみもふっくらしているので、

満開になるのもすぐかもしれません。

 

f:id:torako30:20170423231436j:plain

 

小さな湖に向かって、桜並木が続きます。

満開になったら綺麗だろうなぁ、と思いながら

ブラブラ散策しました。

 

f:id:torako30:20170423231653j:plain

 

桜と松、すごく日本を感じます。

この日はお天気もよかったので、

友達と、家族と、恋人と、ペットと、

あるいは一人でのんびりと、

カメラを片手に撮影を楽しんだり、

桜並木をジョギングしたり、

湖のまわりをサイクリングしたり、

みなさん桜と共に春が来た公園を

楽しんでいました。

 

f:id:torako30:20170423232109j:plain

 

所々にこんな看板が…。

"持ち帰るのは思い出と写真だけ" と

桜の木の枝を取っていかないようにと

注意を促すものでした。

 

トロントでも日本の桜は市民に親しまれ

春を告げるシンボルになっているようです。

35日目:A&W

こんばんは。トラ子です。

 

今日のランチはハンバーガーチェーン店の

A&W』に行きました。

何か聞いたことあるなと思って調べてみると、

日本では沖縄のみ店舗展開しているようです。

 

f:id:torako30:20170422092237j:plain

 

看板メニューの "TEEN BURGER" と

"RUSSET THICK-CUT FRIES" を

注文しました。

 

f:id:torako30:20170422092520j:plain

 

上のバンズがおもいっきりズッコけているのは、

店員のおばさんがトレーにバーガーを乗せる際、

勢いがよすぎたからです。

 

ビーフパテにベーコン、

野菜はレタス・トマト・玉ねぎ、

ピクルスとチーズが挟まっていて

具だくさんです。

ハンバーガー単品で約320円です。

(※1ドル=81円にて)

 

店舗によっては注文がタッチパネルで

行うところもあるそうです。

たまに…であれば、

ジャンクフードもいいですね。

広告を非表示にする

34日目:アートなモニュメント

こんばんは。トラ子です。

 

風邪薬の服薬とたっぷりの睡眠時間で、

体調が上向きになってきました。

ハウスメイトのヤスミン(スイス人)も

風邪を引いてしまったようで

今日は学校を休んでいました。

季節の変わり目だからでしょうか、

トロントは天気も気温もコロコロ変わる

日々が続いています。

 

先週末のワシントンD.C.旅行では、

混雑のためミュージアムを見ることは

ありませんでしたが、

周囲を歩いているとアートなものを

いくつか目にしました。

 

f:id:torako30:20170421104610j:plain

 

『American History Museum』の入り口にある

モニュメントです。

銀色の部分がゆっくり回っていました。

 

f:id:torako30:20170421105826j:plain

 

庭園には黒いモニュメントもあります。

奥のピンクの花は桜です。

 

f:id:torako30:20170421110250j:plain

 

『NGA Sculpture Garden』にある

モダンは木のモニュメントです。

ここは庭園がそのままミュージアムに

なっているような感じで、

他にも色々なアート作品がありました。

 

f:id:torako30:20170421110849j:plain

 

『National Museum of the American Indian』の

モニュメントです。

ミュージアムの特色が出ています。

 

 ミュージアムを見学する時までには、

もっと英語力を付けて

解説が読める、聞ける、理解できる、

ようになりたいです。

33日目:得意不得意

こんにちは。トラ子です。

 

週末のワシントン旅行と

メジャーリーグの観戦、

生活環境の変化による疲労もあってか

少々風邪を引いてしまいました。

 

f:id:torako30:20170420233723j:plain

 

日本から持ってきた風邪薬を飲み、

症状を悪化させないよう

たっぷり睡眠をとるようにします。

 

"日本人は英語を話すのが不得意" と

インターネット等でも目にしたり

耳に入ってきたりしますが、

本当にそうだな、と実感しています。

 

同じ語学学校に通っている日本人の友人、

マサとヨシにも聞いてみると、

「クラスメイトは本当によくしゃべるけど、

文法の問題になると、

途端にみんな苦戦しているよね。」

と言っていました。

 

クラスメイトのカロラ(ブラジル人)は、

ポルトガル語は疑問文になっても

主語と動詞の順番は変えないで

声の調子を変えて表現するのよ。

だから英語の疑問文は混乱しちゃう…」

 

ハウスメイトのローラ(ベルギー人)と

ヤスミン(スイス人)は、

「英語は単語によって

同じアルファベットでも発音が違うでしょ。

easy(イージー)とegg(エッグ)とか。

難しいよね…」

 

留学生はみんな

"英語が母国語ではない" という

同じ土俵に立っていて、

それぞれに得意不得意があり、

苦労しながら身に付けているんだな、

と思うと

「苦手意識があるのは自分だけじゃない」

「みんな努力して身に付けているんだ」

と、気持ちが上向きになります。

 

f:id:torako30:20170421001328j:plain

 

日本から持ってきたものの1つに、

日本茶のティーパックがあります。

友人がプレゼントしてくれました。

温かい日本茶の力も借りて、

早く体調を戻したいです。

 

広告を非表示にする

32日目:Let's GO! BLUE JAYS!

こんばんは。トラ子です。

 

トロントで楽しめるスポーツの1つが、

"MLBメジャーリーグベースボール)" です。

メジャーリーグと聞くと、

アメリカのイメージがありますが、

トロントが本拠地の

"Tronto Blue Jays(トロント・ブルージェイズ)" は、

唯一アメリカ以外の国に本拠地を持つ

球団です。

 

f:id:torako30:20170420092224j:plain

 

トロントがあるオンタリオ州

州鳥でもある "アオカケス(Blue Jays)" が

チーム名の由来です。

 

f:id:torako30:20170420092541j:plain

 

球場はダウンタウンにある 『ロジャース・センター』です。

授業が終わった後、そのまま球場に向かいました。

 

f:id:torako30:20170420092855j:plain

 

「せっかくなら応援グッズが欲しい!」と

事前にユニフォームとキャプを購入しました。

 

f:id:torako30:20170420093041j:plain

 

同じ学校に通う日本人学生4人で

試合を観戦しました。

この日の対戦相手は

アメリカ・ボストンが本拠地の

強豪レッドソックスです。

まだ、シーズンが始まったばかり

だからでしょうか、

3階席にはかなりの空席があります。

試合の観戦には影響ありませんが、

写真を撮ると上にせり出している

TVカメラが気になります。

 

f:id:torako30:20170420093423j:plain

 

f:id:torako30:20170420093442j:plain

 

ホットドッグとビールを購入しましたが、

座席がものずごく狭く、

飲み物のホルダーが座席に設置されていないため、

飲食しながらの観戦は大変でした。

 

試合は8回まで4点差を付けられる

苦しい展開で、

7回8回あたりでぞろぞろお客さんが

帰ってしまいました。

ですが、9回に反撃を開始し

1点差まで追い上げましたが

惜しくも負けてしまいました。

 

f:id:torako30:20170420094317j:plain

 

初めてメジャーリーグを観戦しましたが、

日本の野球とは違うところもたくさんあって

おもしろかったです。

まだ主力選手の名前もわからないので、

次の観戦までにお気に入りの選手を

見つけておきたいと思います。

31日目:アメリカっぽい!?

こんばんは。トラ子です。

 

昨夜、ワシントンD.C.から帰ってきたのは

深夜12時前でした。

今日は朝から授業だったので、

眠い目をこすり疲れた体を

なんとか起こして学校へ行きました。

 

トロントからワシントンD.C.まで、

バスを使うと約13時間かかります。

東京からトロントまでの飛行時間と

同じです。

昨日は日中ほぼ全ての時間を移動に

費やしました。

途中で2時間ほど

アウトレットと免税店で

ショッピングをしてきました。

 

f:id:torako30:20170418115821j:plain

 

Levi'sのジーパン(2本)

Pond'sのメイククレンジング

Vaselineのリップクリーム

 

節約を心がけていますが、

旅行中は財布の紐が緩んでしまいます。

それでも実用的は普段使うものを

意識して購入しました。

 

f:id:torako30:20170418120803j:plain

 

この写真のように

トランプ大統領が埋もれるくらいお金があれば

お土産もたくさん購入できますが…。

アメリカ合衆国議会議事堂』で

出会った女性です。

「写真撮ってもいいですか?」と

訪ねたら、

 

f:id:torako30:20170418121231j:plain

 

「もちろん!これ、お礼よ!」と

小さなチョコレートをくれました。

 

f:id:torako30:20170418121347j:plain

 

たくさんのミュージアムが集まる通りでは

変に傾いた車が止まっています。

一瞬事故かと思いましたが…

 

f:id:torako30:20170418121524j:plain

 

改造車(?)が傾いたまま

一列になってどこかへ走って行きました。

 

この旅行での一番の教訓は

"年相応の移動手段を選ぼう" です。

三十路の体に13時間のバス移動は

かなり酷でした…。