読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

68日目:頼れる日本製

こんばんは。トラ子です。 授業で使うノートと プリントを整理するためのファイルが 欲しかったので、 学校帰りに『無印良品』にて お買い物をしました。 日本で売られている商品と同じですが、 値段は2倍以上します。 わざわざ『無印良品』に行かなくても …

67日目:単身赴任もラクじゃない

こんばんは。トラ子です。 クラスメイトの中には、 奥さんや子供を本国に残し、 単身赴任で英語を勉強しに来ている お父さんもいます。 そのうちの一人、エディソン(ブラジル人)は、 週末、ニューヨークを旅行していました。 「ニューヨークに行くって家族…

66日目:マジメニベンキョウシテル

こんにちは。トラ子です。 今日は "ビクトリアデー" という祝日で、 学校もお休みです。 カナダは英連邦王国の1つで、 イギリスの王位がカナダの主君になります。 エリザベス女王はイギリスの女王でもあり、 カナダの女王でもあるのです。 現在のカナダの国…

65日目:アッと驚く価格

こんばんは。トラ子です。 トロントにはいくつか 日本の食材を扱っているお店があります。 ブラブラ街を歩いていると 『SANKO』という日系のお店があったので 入ってみました。 お醤油やダシ、めんつゆ、ソース、 マヨネーズ、フリーズドライの味噌汁など、 …

64日目:単純なミス

こんばんは。トラ子です。 トロントの東にある 『トリニティ・ベルウッズ・パーク (Trinity-Bellwoods Park)』に 行ってきました。 少し肌寒い陽気でしたが、 青空の下でピクニックやフリスビーなど、 公園はたくさんの人で賑わっていました。 桜にも似て…

63日目:あたたかいお家

こんにちは。トラ子です。 今日のランチは、 ハウスメイトのヤスミン(スイス人)と メキシコ料理のお店に行ってきました。 ヤスミンは以前、 スペイン語を勉強するため メキシコ留学をしたことがあり、 メキシコ料理はお気に入りのようで、 「美味しいメキ…

62日目:無残な姿

こんにちは。トラ子です。 朝はフルーツを食べることが多く、 この日は冷蔵庫の中にマンゴーがありました。 先日、友達のユーコ(日本人)から 「マンゴーがめっちゃ安かったから 食べてみたよ!」 と、美味しそうな写真が送られてきたのを 思い出しました。…

61日目:早い者勝ち

こんばんは。トラ子です。 トロントに来て約2ヶ月経ちました。 やっと生活が落ち着いてきたな… と、思ったところに 次なる課題がやってきました。 ホームステイの期限です。 12週間の期限で ホームステイの契約をしたため、 期限終了が近づいてきました。 ホ…

60日目:TO-FUのTERIYAKI?

こんにちは。トラ子です。 学校の最寄り駅には駅ビルがあり、 映画館やスーパー、フードコートなどが あります。 ここのフードコートに『TERIYAKI』という 名前のお店があり 以前から気になっていたので行ってみました。 ライスかヌードルを選んで、 TERIYAK…

59日目:タバスコといえば…

こんばんは。トラ子です。 今日は授業終わりに会った カルロスとモイシス(共にメキシコ人)と ランチに出掛け、 あまりにも天気がよかったので 食後は『ハイパーク』を散策してきました。 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、 八重桜が満開を迎えていまし…

58日目:二人の母

こんにちは。トラ子です。 日本と同じように カナダでも5月の第二日曜日は "母の日" です。 カナダでは、お父さんと子供たちで 朝ご飯を作って お母さんにご馳走したり、 午後は家族でブランチに出掛けたり するそうです。 日本ではカーネーションのお花を …

57日目:TCAF

こんにちは。トラ子です。 最近のトロントは 天気予報が当てになりません。 この週末もずっと雨の予報でしたが、 蓋を開けてみれば 夕方にドバッと雨が降ったのみで 日中は晴れていました。 雨の予報を信じて 何も週末の予定を立てていなかったので いつも通…

56日目:Girl's Movie Night

こんにちは。トラ子です。 金曜日の夜、外に出て遊びたくなるのは、 万国共通のようで、 ハウスメイトのローラ(ベルギー人)と ヤスミン(スイス人)は、 遊びに出かけるか家でゆっくりするか 長い時間をかけて迷っていました。 結局、家でゆっくりするとい…

55日目:食卓を囲む

こんばんは。トラ子です。 トロントでの夕食は、 ホストマザーのスー(カナダ人)が 毎日作ってくれます。 夕食の時間は決まっていませんが、 だいたい20時前後にスタートし、 ダイニングにあるテーブルに みんなで集まって夕食を楽しみます。 先日行った『…

54日目:童心に返る

こんにちは。トラ子です。 クラスメイトの クラウディオ(ブラジル人)と エマニュエラ(ブラジル人)との会話中、 「日本って紙を折って色々な形を作るやつ あるよね?」 と、"折り紙" の話題になりました。 そんなこともあろうかと、 日本から "折り紙" を…

53日目:花盛りのご近所

こんにちは。トラ子です。 私がお世話になっている ホームステイ先のお家は 大きな一軒家が建ち並ぶ住宅街にあります。 お家の周りには 木々や草花がたくさんありますが、 景色がどんどん色鮮やかになっています。 2軒お隣のお家の前にある 木蓮(マグノリア…

52日目:500円ランチ

こんばんは。トラ子です。 私のホームステイ先は1日2食付です。 夕食は毎日ホストマザーが作ってくれて、 朝食は冷蔵庫に入ってるものや キッチンにあるものを自由に使って 自分で作るスタイルです。 作るといっても 朝はあまり時間をかけていられないので、…

51日目:聞く・読む・見る

こんにちは。トラ子です。 今日は雨で6℃という天気予報でしたが、 蓋を開けてみれば晴れて、 気温も10℃を超えていました。 天気も予報もすぐに変わるのが トロントです。 家の前の芝生にはたくさんのタンポポが 咲いていてとても綺麗です。 最近の日曜日は、…

50日目:日本とカナダの架け橋

こんばんは。トラ子です。 今日はホストマザーのスー(カナダ人)に 教えてもらったある場所へ行ってみました。 『日系文化会館』です。 1964年に創立され、日系カナダ人の歴史や 日本文化を紹介するコミュニティーの場 になっているようです。 ちょうどバザ…

49日目:焦りとバランス

こんばんは。トラ子です。 新しいクラスになって一週間、 授業を受けていて思うのは 当たり前ですが難しくなりました。 先生の話すスピードも早くなり、 クラスメイトはどんどん発言し、 ボキャブラリーも豊富です。 わからない単語が出てくる頻度も 上がり…

48日目:七つ道具

こんばんは。トラ子です。 これは私が日本から持参した "とっておき" です。 今日は中身をご紹介します。 "とっておき" は茶道具です。 茶筅 茶杓 棗 茶巾 茶碗(✕2) 建水 この7つが持ち運びできるように、 コンパクトなセットになったものです。 2年ほど前…

47日目:次の試練

こんにちは。トラ子です。 私のホームステイ先の最寄り駅のホームに とあるアートがあるのですが、 なぜか中央の男の子だけこっちを見て ブレているのです。 心霊写真のようでちょっと怖いです。 今日からホストマザーのスー(カナダ人)は 娘さんの仕事のサ…

46日目:イタズラか聖地か

こんばんは。トラ子です。 今日は先日行った『カーサ・ロマ』の "裏側" についてです。 『カーサ・ロマ』には2つの塔があり、 どちらも内側に階段があるので、 上まで登って見学することができます。 私も塔の頂上まで登ってみました。 すると思いもよらぬ光…

45日目:レベルアップ!

こんにちは。トラ子です。 今日から5月が始まりました。 トロントに来た当初の2週間よりも、 1ヶ月過ごした4月の方が 早く過ぎたように感じます。 トロントでの生活に慣れたせいか、 それとも年のせいか、 何もしなかった日は1日もありませんが、 限りある留…

44日目:花の命は短い…

こんにちは。トラ子です。 今日は急に寒くなり、久しぶりに マフラーを巻いて外出しました。 ここ数日は暖かい日が続いたので、 トロントの桜はついに満開となりました。 やはり満開になるとより綺麗です。 満開の噂を聞いてか、 前回『ハイパーク』に 遊び…

43日目:丘の上の古城

こんばんは。トラ子です。 日本では "ゴールデンウィーク" が 始まったようですね。 日本からの便りで知りました。 カナダには "ゴールデンウィーク" がないので すっかり忘れていました。 今日は『カーサ・ロマ』という 丘の上に立つ古城に行ってきました。…

42日目:落ちてきた!

こんばんは。トラ子です。 朝ご飯の支度中、 電子レンジを使っていたら 突然…ガシャーン!!!!! と大きな音が… 電子レンジ上部の 換気扇(?)のカバーが 落っこちてきました。 元に戻そうとしたのですが うまくいかず ホストマザーのスー(カナダ人)に …

41日目:教室でParty

こんばんは。トラ子です。 私の通っている学校は 5月がひとつの区切りのようで、 来月から一部の授業で担当の先生が代わります。 私が受けている授業の先生、カミリアも 来月から別のクラスに担当が代わることになり、 最後の授業でちょっとしたPartyをしま…

40日目:ビール+ダンス

こんばんは。トラ子です。 以前、クラスメイトと うまく待ち合わせが出来ず 退散してしまった 『クロコダイルロック』に 再度行ってきました。 今回はちゃんと クラスメイトと出会えました。 この日はビールが半額(1瓶$2.50)なので お店の中はお客さんでい…

39日目:白いご飯

こんばんは。トラ子です。 ホストマザーのスー(カナダ人)は 時々ディナーにお米を炊いてくれます。 ブレンド米なので日本で食べるご飯よりも パサパサしています。 ハウスメイトのローラ(ベルギー人)が、 「日本人ってご飯はそのまま食べるの?」 と訪ね…

38日目:方向転換希望

こんばんは。トラ子です。 先週、少し風邪気味だった体調は 回復の兆しが見えたものの 未だにくすぶっています。 運気が下がっているのか 右手の甲に蕁麻疹ができてしまいました。 (写真の閲覧にはご注意下さい。) ごくたまに足や腕に蕁麻疹ができ、 よく…

37日目:岩か石か宝石か

こんにちは。トラ子です。 夕方、ホストマザーのスー(カナダ人)が 大きな荷物を抱えて帰ってきました。 「素敵でしょう! 手を中に入れるとちょっと温かく感じるし、 ちょっと磁気のようなものも感じるのよ。 Noとは言えず買ってしまったの。」 と、高さ30…

36日目:春、来たる!

こんにちは。トラ子です。 「トロントでも桜の開花が始まった!」という 一報を聞いて、 『ハイパーク(High Park)』という 公園を散策してきました。 ダウンタウンの西側にあり、 春になると日本人が寄贈した "ソメイヨシノ" を見に多くの市民が訪れるそう…

35日目:A&W

こんばんは。トラ子です。 今日のランチはハンバーガーチェーン店の 『A&W』に行きました。 何か聞いたことあるなと思って調べてみると、 日本では沖縄のみ店舗展開しているようです。 看板メニューの "TEEN BURGER" と "RUSSET THICK-CUT FRIES" を 注文し…

34日目:アートなモニュメント

こんばんは。トラ子です。 風邪薬の服薬とたっぷりの睡眠時間で、 体調が上向きになってきました。 ハウスメイトのヤスミン(スイス人)も 風邪を引いてしまったようで 今日は学校を休んでいました。 季節の変わり目だからでしょうか、 トロントは天気も気温…

33日目:得意不得意

こんにちは。トラ子です。 週末のワシントン旅行と メジャーリーグの観戦、 生活環境の変化による疲労もあってか 少々風邪を引いてしまいました。 日本から持ってきた風邪薬を飲み、 症状を悪化させないよう たっぷり睡眠をとるようにします。 "日本人は英語…

32日目:Let's GO! BLUE JAYS!

こんばんは。トラ子です。 トロントで楽しめるスポーツの1つが、 "MLB(メジャーリーグベースボール)" です。 メジャーリーグと聞くと、 アメリカのイメージがありますが、 トロントが本拠地の "Tronto Blue Jays(トロント・ブルージェイズ)" は、 唯一ア…

31日目:アメリカっぽい!?

こんばんは。トラ子です。 昨夜、ワシントンD.C.から帰ってきたのは 深夜12時前でした。 今日は朝から授業だったので、 眠い目をこすり疲れた体を なんとか起こして学校へ行きました。 トロントからワシントンD.C.まで、 バスを使うと約13時間かかります。 …

30日目:ここが首都だ

こんにちは。トラ子です。 首都であるワシントンD.C.には アメリカを代表する建物やモニュメントが あります。 "人民の、人民による、人民のための政治" 有名なこの言葉を残した 第16代アメリカ合衆国大統領の 『リンカーン像』です。 とっても大きいです。 …

29日目:花盛りのワシントンD.C.

こんにちは。トラ子です。 初めてアメリカのワシントンD.C.へ やって来ました。 これが "ホワイトハウス" です。 トランプ大統領は中にいるのでしょうか? いくつもセキュリティが張り巡らされており 遠くから小さくしか見えません。 ちょうどワシントンD.C.…

28日目:復活祭

こんにちは。トラ子です。 今日はイースター(復活祭)のため、 カナダでは祝日です。 キリスト教徒にとっては重要なイベントで、 教会へ行ったり、家族とごちそうを食べたり するようです。 クラスメイトとお互いの国での イースターの過ごし方を聞いてみる…

27日目:ジューイッシュ

こんにちは。トラ子です。 ホストマザーのスー(カナダ人)と ハウスメイトのローラ(ベルギー人)は、 "ジューイッシュ(Jewish)" です。 私は彼女達に会うまで "ジューイッシュ(Jewish)" という 言葉も意味も知りませんでした。 ユダヤ教徒のことを言い…

26日目:日本食の人気

こんばんは。トラ子です。 クラスメイトやハウスメイトの会話で、 「昨日、ジャパニーズフードを食べたよ!」 「ランチはスシレストランに行ったの!」 と、よく日本食の話題や単語を耳にします。 私が思っていた以上に、 日本食は外国人にも親しまれていま…

25日目:1個約20円

こんばんは。トラ子です。 日本人の重要なライフラインでもある "LINE" アプリが正常に 使用できるようになりました。 やはり、日本から持ってきたiphoneの 電話番号の保留解除手続きをした後、 設定し直すことができました。 国際電話料金等 予想外の費用が…

24日目:新しい仲間

こんにちは。トラ子です。 2日前から新しいハウスメイトが 来ています。 どんな人が来るのかなと ちょっとドキドキしていましたが、 英語が上手な女の子でした。 名前はヤスミン(スイス人)で、 大学生です。 「スイスでは3ヶ国語が話せるのはノーマル、 5…

23日目:Beauty and the Beast

こんばんは。トラ子です。 先日、友達のミキ(日本人)から 「映画観に行かない?」と誘われて 気になっていた "Beauty and the Beast" を 観てきました。 日本にもいくつか『Cineplex』の映画館は あるようですね。 ミキおすすめの "IMAX" で 楽しみました…

22日目:アートなマーケット

こんばんは。トラ子です。 今日はいいお天気で散策にはピッタリ、 ということで 『ケンジントン・マーケット』に行ってきました。 移民が移り住んだことで開かれた このマーケットは、 いろんな文化が混ざり合った まさに "ごちゃ混ぜ" なエリアです。 個性…

21日目:セクシーなお寿司

こんにちは。トラ子です。 今日は天気が安定しない1日でした。 朝は雪が降っていたのですが、 お昼を過ぎた頃にはすっかり晴れて、 雪はなくなっていました。 トロントの天気は変わりやすいです。 ホストマザーのスー(カナダ人)が、 「素敵な日本食レスト…

20日目:二刀流

こんばんは。トラ子です。 カナダの公用語は "英語" と "フランス語" です。 フランス語は主にケベック州で使用されており、 多くの人種や民族が集まるカナダでは、 英語が広く公用語として使用されています。 公用語が2つある、と こうなります。 これはコ…

19日目:ビールが中華に

こんにちは。トラ子です。 クラスメイトのミレニ(ブラジル人)から 「今夜、バーに行こうよ! 今日はビールが安いのよ!」と誘われました。 トロントに来てから まだ夜の街に遊びに行ったことはありません。 クラスメイトと遊びに行くのも初めて、 お酒も好…