366日目:Thank you! TORONTO!!!

こんにちは。トラ子です。 いよいよ日本へ帰国する日になりました。 大きすぎたかなと思っていた 数日前に購入したスーツケースは 結果的に荷物でいっぱいになりました。 2つのスーツケースに収るように、 また、飛行機に預けられる荷物の重量を 考慮しなが…

365日目:最後の晩餐

こんにちは。トラ子です。 今日はシェアメイトのナミさんと、 シェアハウスのオーナーのユミコさんと、 そのお友達のユキコさんが 私の帰国パーティーを 開いてくれました。 ナミさんは中東料理のお店で、 ハムス(ひよこ豆のディップ)や ナスのディップ、 …

364日目:お世話になったビアバー

こんにちは。トラ子です。 今日は語学学校で一緒だった ナミ(日本人)と、 ディナーに行ってきました。 3人のウェイターがシンボルの 『3 Brewers』です。 ビールが飲みたいときに 何度もお世話になった思い出のビアバーです。 特に、このアンバービールは …

363日目:カウントダウン開始

こんにちは。トラ子です。 日本へ帰国する日が近づいてきました。 カウントダウン開始です。 今日はマサシ(日本人)と ランチに行きました。 「日本に帰る前にご飯を食べに行きましょう!」 と、声をかけてくれて 「トラ子さんの行きたいお店に行きましょう…

362日目:すでに恋しいあの味

こんにちは。トラ子です。 メキシコから帰国して3日が経過しましたが、 寒いトロントにいながら 暖かいラテンの風を感じています。 世界無形文化遺産に登録されている メキシコ料理、 日本で知られている タコスやブリトー、ナチョスは メキシコからアメリカ…

361日目:タコス祭り

こんにちは。トラ子です。 先日行ってきたメキシコ旅行の 写真を整理しながら 思い出を振り返っています。 メキシコ料理の代表といえば "タコス" ではないかと思います。 "タコス(現地ではタコとも呼ばれる)" は トウモロコシの粉で作った トルティーヤと…

360日目:メキシコの『三種の神器』

こんにちは。トラ子です。 11日間のメキシコ旅行は 本当に楽しくてあっという間でした。 昨日、トロントに戻り メキシコとの気温差に驚きながら、 余韻と思い出に浸っています。 思い出と共に持って帰ってきた メキシコのお土産です。 メキシコを代表するお…

359日目:グラシアス!!!

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 最終日の11日目、 本当に楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます。 "感謝を伝える" というテーマは 旅先をメキシコに決めたことにも つながっています。 トロントでの1年間の留学生活の中で、 自…

358日目:メキシコ版屋形船

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 10日目の朝にカンクンを飛び立ち、 首都のメキシコシティに 戻ってきました。 今日はメキシコシティの南部にある 『ソチミルコ』という 運河が流れる世界遺産の地区に 行ってきました。 いかにもメキシ…

357日目:朝から晩まで遊び尽くせ

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 9日目は自然の中で一日遊べる場所に やって来ました。 『Xcaret(シカレ)』という カリブ海に面した広い海洋公園で、 雄大な自然を利用した アミューズメントパークです。 入り口のゲートをくぐると …

356日目:世界一ラブリーな湖

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 8日目です。 昨日からお腹を壊して あまり体調が良くない状態で迎えた 『ホルボックス島』の朝です。 今回の旅で唯一宿泊したホテル、 南国っぽく ちょっとローカルな雰囲気漂う名前の "Golden Paradai…

355日目:必然的にのんびり

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 7日目です。 ここにきて、 この旅の最大のアクシンデントに 襲われました。 昨日の夕方頃から ちょっとお腹の調子が変だなと思い、 一応持っていた胃腸薬を飲んでみたのですが、 朝起きて完全にお腹を…

354日目:海と遺跡とイグアナと

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" も 折り返しの6日目です。 今日は美しい海と遺跡が一度に楽しめる 『トゥルム遺跡』に行ってきました。 2日目に訪れた『テオティワカン遺跡』は 紀元前100年から6世紀まで メキシコ南部で栄えたテオテ…

353日目:鍾乳洞探検隊

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 5日目からは首都のメキシコシティを離れ、 日本でも人気のあるリゾート地 カンクンが舞台です。 青い海と白い砂浜でのんびり… だけでなく、 カンクンには豊かな自然を満喫できる アクティビティが沢山…

352日目:ドラマティックな1日

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 本日は4日目です。 今日は "メキシコのセントラルパーク" とも呼ばれている 『チャプルテペック公園』へ行きました。 とても大きな森林公園で、 公園内には博物館や湖、 動物園などがあります。 全てを…

351日目:メキシコの歴史と芸術

こんにちは。トラ子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 3日目はメキシコシティの中心街を 散策しました。 街の中心には大きなソカロと呼ばれる広場があり、 それを囲むように教会や遺跡があり、 "メキシコシティ歴史地区" として 一体が世界遺産に登録されて…

350日目:ふわり気球遊覧の旅

こんにちは。とら子です。 "感謝を伝えるメキシコの旅" 本日は2日目、 今日のメインイベントは 『古代都市テオティワカン』です。 エリザベスとモイシス(共にメキシコ人)が、 気球に乗って遺跡を楽しむプランを 用意してくれました。 遺跡近くの広場に い…

349日目:ラストバカンスへ出発

こんにちは。トラ子です。 学校も終わり、 この留学生活も終わりが近づいてきました。 「日本に帰国する前に、どこか旅行しよう!」 と、留学中から少しずつ計画をしていました。 旅先、日数、予算など 自分の置かれた状況も考えて出した結論は、 "感謝を伝…

348日目:好きなモノをセンスよく

こんにちは。トラ子です。 昨日、お寿司パーティーを開催した 学校の先生のお宅、 ダイニングにはカミリヤの好きな 本が収められた本棚と ランプシェードは カラフルなモザイクガラスが 使われていました。 ランプシェードにフォーカスしたら 周りが真っ暗に…

347日目:アラビアン寿司ナイト

こんばんは。トラ子です。 今日は私が通っていた 語学学校の先生、 キャッシュとカミリア夫妻のお宅で 寿司パーティーを開催しました。 2人とも出身は中東のイラン、 今はトロントの同じ学校で 英語教師をしています。 2人の授業を受講したこともあり、 私の…

346日目:ついに卒業!

こんばんは。トラ子です。 ついに、語学学校を卒業する日が やってきました。 当日になっても全然実感はありません。 おそらく、語学学校は 入学する日も、 通学する期間も、 卒業する日も、 みんなバラバラで、 クラス全員で卒業する訳ではないので、 この…

345日目:駅が酒屋に

こんにちは。トラ子です。 今日は学校の授業で とある酒屋さんに出掛けました。 この授業の今週のテーマが "お酒" でした。 いくつかのグループに別れ、 先生から課題と行き先が告げられます。 指定された酒屋さんを訪れ、 店員さんと会話をして課題をクリア…

344日目:カナディアンサンドウィッチ

こんにちは。トラ子です。 今週は私を含めて5人のクラスメイトが 学校を卒業をするので、 クラスメイトと先生も交えて 授業後にディナーに行きました。 会場は "The Pickle Barrel" という 学校の近くにあるレストラン・バーです。 クラスメイトはみんな カ…

343日目:お総菜ピザ

こんにちは。トラ子です。 学校帰りに図書館に寄るときなど、 近くにある "Metro" という スーパーマーケットで サンドウィッチなどの ランチを購入することが多いですが、 たまにお総菜コーナーで ピザを購入することもあります。 その時々で種類は異なりま…

342日目:チーズ好きのラーメン

こんにちは。トラ子です。 先日行った韓国系スーパーマーケット "PAT Central" で購入して以来、 色々な韓国のインスタントラーメンを 食べて、試していますが、 チーズ好きの私が心踊る ラーメンがありました。 韓国語はわかりませんが、 英語でチーズラー…

341日目:2種類を食べ比べ

こんにちは。トラ子です。 近所のドラックストアで クラッカーがセールになっていたので 購入してみました。 青いパッケージは スイスチーズを使ったクラッカー、 赤いパッケージは チェダーチーズを使ったクラッカーです。 チーズが大好きな私は どちらか1…

340日目:休日のオフィス街ランチ

こんにちは。トラ子です。 今日は友人のミナコ(日本人)と ランチに出掛けました。 彼女が美味しいと勧めてくれた タイ料理のお店です。 『Sukho Thai』というお店で オフィス街にあります。 平日のランチタイムは行列が出来るくらい 混み合っているそうで…

339日目:もっとも長いお付き合い

こんにちは。トラ子です。 今日はクラスメイトでもあり、 ある意味戦友でもある マサ(日本人)の卒業日でした。 送別会はマサが美味しいと オススメするイタリアンレストラン 『Pizzaria Via Marcanti』で開催しました。 ケンジントンマーケットにあるお店…

338日目:送別会の波

こんにちは。トラ子です。 今週と来週は日本人の帰国ラッシュです。 今日はビジネスコースで 半年間一緒に授業を受けてきた ヨシユキ(日本人)の送別会でした。 授業の後に先生のアレックスと 『Granite Brewery』というビアーにて ランチ送別会をしました…

337日目:ちょっとした間違い

こんにちは。トラ子です。 近所のスーパーマーケットにて、 外国らしい大きなソフトクッキー、 安くなっていたので、 2種類購入してしまいました。 私は自分で作るキットだと 思っていたのですが、 パッケージを開けたら もう完成されたクッキーが10枚ほど …