109日目:笑って学ぼう

こんにちは。トラ子です。 今日は "Despicable Me 3" という映画を 観てきました。 英語のタイトルだとピンと来ませんが、 "怪盗グルー" シリーズです。 邦題は、"怪盗グルーのミニオン大脱走" という 名前で公開されます。 アニメなので他の映画に比べると …

108日目:いらっしゃいませ!

こんにちは。トラ子です。 「トロントに "牛角" があるんですよ!」 学校で出会ったミナコ(日本人)に このチラシを見せてもらってから 無性に日本の焼き肉が恋しくなっていました。 ミナコと同じエージェントで留学している ヒロトとミキ(共に日本人)も…

107日目:カッコイイ女性

こんにちは。トラ子です。 今日はずっと観たかった "Wonder Woman" を 観てきました。 強くて美しくてカッコイイ主人公、 まさに "Wonder Woman" でした。 映画を観るときのお供にしようと、 GODIVAのショコリキサーを買ったのですが、 映画館の入り口で 「…

106日目:150歳になりました

こんばんは。トラ子です。 7月1日は "カナダテイ(Canada Day)" カナダの建国記念日です。 特に今年は150周年ということで、 3日間休日になりイベントもたくさん 行われていました。 市庁舎の前の広場にはステージが設置され、 世界の打楽器(太鼓)が演奏…

105日目:ここでは10代?20代?

こんばんは。トラ子です。 「リブフェス行こうよ!」 と、友人のカルロス(メキシコ人)が イベントを見つけて誘ってくれました。 彼は前回のリブフェスで、 すっかりこのフェスが 好きになってしまったようです。 バスに1時間揺られ、 トロントの外れにある…

104日目:また一人…

こんばんは。トラ子です。 ホームステイにいた頃に 一緒にいたヤスミン(スイス人)が 帰国するということで、 お別れパーティーに招待してくれました。 ホストマザーのスー(カナダ人)とも 久々に再会しました。 なんとなく、実家に帰ったような気分に な…

103日目:カナダレディへの一歩

こんばんは。トラ子です。 トロントに来てから3ヶ月以上が経過し、 日本から持ってきた化粧品の中で、 使い切ってしまうアイテムが出てきました。 当初は、 「海外の学生はナチュラルらしいから あまり化粧もしなくなるだろう。」 と、思っていたのですが、 …

102日目:男の子の憧れ

こんばんは。トラ子です。 映画 "Transformars The Last Knight" を観てきました。 車がロボットに変身して戦う、 男の子の憧れる要素が満載です。 一緒に観に行った3人の友達、 ヘンリー(コロンビア人)、 カルロスとモイシス(共にメキシコ人)は、 きっ…

101日目:友達からの宿題

こんばんは。トラ子です。 友達のモイシス(メキシコ人)から メキシコでポピュラーなお菓子を もらいました。 すべてキャンディーですが、 パウダータイプやソフトタイプ、 スイカ味やタマリンド味など、 形状とフレーバーが違う6種類です。 「これ、トラ子…

100日目:さえない記念日

こんばんは。トラ子です。 気付けば、トロントに来てから ちょうど100日目を迎えました。 今日は "PRIDE PARADE" が行われました。 日本にいるときは知らなかったのですが、 かなり大きなパレードのようです。 見に行きたい! 気持ちもありますが… 先日、喉…

99日目:のんびりの朝と慌ただしい昼

こんばんは。トラ子です。 今朝はパンケーキを作り、 のんびりと朝食を楽しみました。 パンケーキの粉は買いましたが、 メープルシロップを用意していなくて、 蜂蜜で食べました。 だけど、やはりメープルシロップのほうが しっくりくる、気がします。 その…

98日目:ID所持は必須

こんにちは。トラ子です。 今日は『Toronto Craft Beer Festival (トロントクラフトビアフェスティバル)』 に行ってきました。 約2900円でこの小さいグラス5杯分の ビールが飲めるコインをもらいます。 グラスはお土産になります。 (※1ドル=84円にて計算…

97日目:アジアンスーパーマーケット

こんばんは。トラ子です。 トロントには中華系や韓国系、 そして日系のスーパーマーケットも いくつかあります。 日本の調味料を手に入れたく、 アジアンスーパーマーケットに行ってみると、 懐かしさが漂う日本製品に出会いました。 お祭りで見る瓶タイプの…

96日目:気温差で声が消える

こんにちは。トラ子です。 「今日はサッカーの試合を見なくっちゃ!」 と、カルロスとモイシス(共にメキシコ人) に連れられスポーツバーへ行きました。 今はちょうど "FIFA Cinfederations Cup 2017" が行われていて、メキシコは出場しています。 今回、日…

95日目:車にちなんで

こんばんは。トラ子です。 今日は映画チケットが半額の日なので、 "Cars3" を見てきました。 初めてのカーズシリーズの映画を見ました。 子供向けアニメーション映画でも 英語で観るのは難しいです。 先日の "Exotic Car Show" では、 いくつか日本車も展示…

94日目:お箸使える?

こんにちは。トラ子です。 今日は、『Echo Sushi(エチョスシ)』 という日本食レストランでランチをしました。 お寿司屋さんに必ずある、 わさびと紅ショウガです。 友達のカルロスとモイシス(共にメキシコ人) には、紅ショウガは初体験だったようです。 …

93日目:スーパーカーは色褪せない

こんにちは。トラ子です。 今日は、 『Exotic Car Show(エキゾチックカーショー)』 に行ってきました。 高級ブランドショップが立ち並ぶ Bloor Street West に新旧のスーパーカーが 展示されていました。 車好きの友達、カルロス(メキシコ人)は せっせと…

92日:歩いて見て食べて

こんにちは。トラ子です。 今日は友達のカルロス(メキシコ人)に誘われて、 『Scarborough Bluffs Park Beach (スカボローブラフパークビーチ)』 に、行ってきました。 崖の上からのビーチです。 湖に突き出す2つの島まで、 林の中を通りながら30分ほど歩…

91日目:雨でお預けに

こんにちは。トラ子です。 「リブフェスティバルに行こうよ!」 と、友達のモイシス(メキシコ人)が 誘ってくれました。 カルロス(メキシコ人)も加わり 早速会場へ行ってみました。 "The Beaches Rib Festival" という スペアリブとクラフトビールが楽し…

90日目:Made in Japan

こんにちは。トラ子です。 スーパーのウォルマート(Wal Mart)で 日本製の家電を見つけました。 電子レンジや… 炊飯器もありました。 Panasonicの製品を多く見かけました。 見慣れたブランドの名前やロゴを見ると 安心感があります。 シェアハウスには一通…

89日目:ワインで女子会

こんばんは。トラ子です。 今日は『CIBO』というワインバーのお店で 女子会をしてきました。 "女子会" という言葉自体を久々に使いました。 メンバーはシェアメイトのナミさん(日本人)と、 私が入居する前に部屋を使っていた ハルカさん(日本人)のオール…

88日目:高級スーパーの食材で

こんばんは。トラ子です。 家の近くにショッピングモールがあり、 その一角にお洒落で高級なスーパーがあります。 『PUSATERI'S Fine Foods』というお店です。 オーナーさんやシェアメイトのナミさん(日本人) からもオススメされたので行ってみました。 チ…

87日目:眠気はブタの仕業

こんばんは。トラ子です。 学校帰りは友人のカルロスとモイシス (共にメキシコ人)と共に ランチや映画に出掛けることが多く、 彼らと話している内に、 どんどんメキシコに興味が出てきています。 今日のランチは『pizzapizza(ピザピザ)』という カナダの…

86日目:これも経験

こんばんは。トラ子です。 今日は食材を買い出しに スーパーを2軒ハシゴしました。 買い物に欠かせないのが "エコバッグ" です。 カナダのスーパーはビニール袋は有料なので、 大きくて丈夫なエコバックを探していました。 スーパーの『Walmart(ウォルマー…

85日目:頼もしいお姉さん

こんばんは。トラ子です。 「夕飯は家で食べる? よかったら一緒に食べない?」 と、シェアメイトのナミさんが 誘ってくれました。 日本人のナミさんは移民で、 8年ほど前からカナダで生活して、 平日は家の近くの幼稚園や小学校で、 朝から仕事をしています…

84日目:たぶん…

こんばんは。トラ子です。 3日前に受けた進級テストの結果を 先生に聞きに行ったところ、 「来週のスケジュールをチェックしてみて! "たぶん" 合格だよ!」 と、先生が忙しく詳しい内容まで 聞けませんでした。 私の通っている語学学校は、 毎週、翌週のス…

83日目:自分仕様の住まいに

こんばんは。トラ子です。 ホームステイの時とは違い シェアハウスに移ると 色々とそろえるモノが出てきます。 家具や電化製品は全てそろっていますが 台所用品など細かいモノが必要で、 学校帰りに買い物をしてきました。 カナダ版100円ショップ『Dollarama…

82日目:テレビの力

こんばんは。トラ子です。 シェアハウスに移り 変化したことの一つが "テレビ" です。 ホームステイ先にもテレビはありましたが、 リビングとは別の部屋にあり、 ホストマザーの仕事部屋でもあったため、 一度もテレビを見ませんでした。 今は家に戻ると 自…

81日目:ふて寝

こんばんは。トラ子です。 今日は進級テストを受けてきました。 最近、学校生活に慣れてきたことと 家の移動が重なり、 少し日々の勉強量が落ちていました。 その結果がやはりテストに影響し、 結果はまだわかりませんが、 手応えを感じないまま テストを終…

80日目:ほっこり

こんばんは。トラ子です。 部屋に付いている鍵の調子が悪く、 オーナーさんに確認してもらっていたら、 オーナーさんの一人娘、マヤちゃんと ネコのティトが 私のお部屋でかくれんぼをしていました。 写真ではわかりにくいですが、 テーブルの下にティトがい…

79日目:ホームにお別れ

こんばんは。トラ子です。 今日は以前、ホームステイをしていた時の ハウスメイトのローラ(ベルギー人)と、 お家を移動した私の お別れパーティーでした。 (左奥)マヨネーズといちごのドレッシング (中央奥)アボカドとグリーンアップルのサラダ (中央…

78日目:家庭料理が高級に

こんばんは。トラ子です。 今日はオンタリオ・プレイスで行われている "MAC & CHEESE FESTIVAL" に行ってきました。 Mac & Cheese(マック&チーズ)とは、 茹でたマカロニにチーズを絡めた アメリカやイギリスなど 北米地域で親しまれている家庭料理です。 …

77日目:引っ越し

こんにちは。トラ子です。 ついに新しいお家へ引っ越しする日が やってきました。 学校から戻り、部屋を掃除して、 荷物をまとめました。 カナダに来たときは、 リュックサックとスーツケースだけでしたが、 生活しているうちに、 ちょっとモノが増えてしま…

76日目:最後の晩餐

こんにちは。トラ子です。 ホームステイ最後の夜になりました。 あっという間の2ヶ月半でした。 最後の夜ご飯は、 チキンカツレツ レタスとラディッシュのサラダ ライス でした。 ホストマザーのスー(カナダ人)は 仕事をしながら忙しい時でも 毎日美味しい…

75日目:さらりと日本をアピール

こんにちは。トラ子です。 休み時間になるとクラスメイトが 「これ、食べる?」と お菓子をくれることがあるのですが、 日本から持ってきた茶道具の一つ、 "懐紙" がとても役に立っています。 絵柄は、 富士山・桜・ひらがな わかりやすい日本のシンボルを …

74日目:Good Looking 海賊

こんにちは。トラ子です。 楽しみに待っていました "Pirates of the Caribbean - Dead Men Tell No Tales-" さっそく観てきました。 ジョニーデップのジャックスパロウは 相変わらずかっこよかったです。 パイレーツシリーズは全て観ていますが それでも全部…

73日目:最後は女子会

こんにちは。トラ子です。 次に住むお家のオーナーさんから 「今、住んでいる人の送別会をやるので、 よかったら来ませんか?」 と、声をかけていただき 参加してきました。 塩麹を使った焼き鳥です。 オーナー夫妻のご主人がバルコニーにある バーベキュー…

72日目:ひなたぼっこ

こんばんは。トラ子です。 家の近所を歩いていると… たくさんのガチョウたちが ひなたぼっこの真っ最中でした。 公園ではなく、建物の入り口にある芝生です。 もちろん、柵などもありません。 家の周りには、リスやアライグマなども 歩いていると遭遇します…

71日目:カラフル

こんばんは。トラ子です。 週末、いつものようにカフェで 勉強していると、 「キョウモ、ガンバッテル?」 と、以前声をかけてくれた スティーブ(カナダ人)に出会いました。 「キノウ、カラオケイッタカラ、 チョットネムイ…」 と、言い残して仕事に向かっ…

70日目:来るモノ去る者

こんにちは。トラ子です。 学校が終わり家に帰ると、 「トラ子に郵便が来ているわよ!」 と、ホストマザーのスー(カナダ人)が 教えてくれました。 送り主は母親でした。 先日、母の日にカードを送ったので それのお礼の便りでした。 母親と文通(?)をし…

69日目:リッチでナチュラル

こんにちは。トラ子です。 「今日はスペシャルな蜂蜜を買ってきたの!」 と、ホストマザーのスー(カナダ人)が 持ってきてくれました。 六角形のビンとラベルが可愛い ブルガリア産の蜂蜜です。 黄金色に輝く蜂蜜はとっても綺麗です。 縁の周りには "ハニー…

68日目:頼れる日本製

こんばんは。トラ子です。 授業で使うノートと プリントを整理するためのファイルが 欲しかったので、 学校帰りに『無印良品』にて お買い物をしました。 日本で売られている商品と同じですが、 値段は2倍以上します。 わざわざ『無印良品』に行かなくても …

67日目:単身赴任もラクじゃない

こんばんは。トラ子です。 クラスメイトの中には、 奥さんや子供を本国に残し、 単身赴任で英語を勉強しに来ている お父さんもいます。 そのうちの一人、エディソン(ブラジル人)は、 週末、ニューヨークを旅行していました。 「ニューヨークに行くって家族…

66日目:マジメニベンキョウシテル

こんにちは。トラ子です。 今日は "ビクトリアデー" という祝日で、 学校もお休みです。 カナダは英連邦王国の1つで、 イギリスの王位がカナダの主君になります。 エリザベス女王はイギリスの女王でもあり、 カナダの女王でもあるのです。 現在のカナダの国…

65日目:アッと驚く価格

こんばんは。トラ子です。 トロントにはいくつか 日本の食材を扱っているお店があります。 ブラブラ街を歩いていると 『SANKO』という日系のお店があったので 入ってみました。 お醤油やダシ、めんつゆ、ソース、 マヨネーズ、フリーズドライの味噌汁など、 …

64日目:単純なミス

こんばんは。トラ子です。 トロントの東にある 『トリニティ・ベルウッズ・パーク (Trinity-Bellwoods Park)』に 行ってきました。 少し肌寒い陽気でしたが、 青空の下でピクニックやフリスビーなど、 公園はたくさんの人で賑わっていました。 桜にも似て…

63日目:あたたかいお家

こんにちは。トラ子です。 今日のランチは、 ハウスメイトのヤスミン(スイス人)と メキシコ料理のお店に行ってきました。 ヤスミンは以前、 スペイン語を勉強するため メキシコ留学をしたことがあり、 メキシコ料理はお気に入りのようで、 「美味しいメキ…

62日目:無残な姿

こんにちは。トラ子です。 朝はフルーツを食べることが多く、 この日は冷蔵庫の中にマンゴーがありました。 先日、友達のユーコ(日本人)から 「マンゴーがめっちゃ安かったから 食べてみたよ!」 と、美味しそうな写真が送られてきたのを 思い出しました。…

61日目:早い者勝ち

こんばんは。トラ子です。 トロントに来て約2ヶ月経ちました。 やっと生活が落ち着いてきたな… と、思ったところに 次なる課題がやってきました。 ホームステイの期限です。 12週間の期限で ホームステイの契約をしたため、 期限終了が近づいてきました。 ホ…

60日目:TO-FUのTERIYAKI?

こんにちは。トラ子です。 学校の最寄り駅には駅ビルがあり、 映画館やスーパー、フードコートなどが あります。 ここのフードコートに『TERIYAKI』という 名前のお店があり 以前から気になっていたので行ってみました。 ライスかヌードルを選んで、 TERIYAK…