読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37日目:岩か石か宝石か

こんにちは。トラ子です。 夕方、ホストマザーのスー(カナダ人)が 大きな荷物を抱えて帰ってきました。 「素敵でしょう! 手を中に入れるとちょっと温かく感じるし、 ちょっと磁気のようなものも感じるのよ。 Noとは言えず買ってしまったの。」 と、高さ30…

36日目:春、来たる!

こんにちは。トラ子です。 「トロントでも桜の開花が始まった!」という 一報を聞いて、 『ハイパーク(High Park)』という 公園を散策してきました。 ダウンタウンの西側にあり、 春になると日本人が寄贈した "ソメイヨシノ" を見に多くの市民が訪れるそう…

35日目:A&W

こんばんは。トラ子です。 今日のランチはハンバーガーチェーン店の 『A&W』に行きました。 何か聞いたことあるなと思って調べてみると、 日本では沖縄のみ店舗展開しているようです。 看板メニューの "TEEN BURGER" と "RUSSET THICK-CUT FRIES" を 注文し…

34日目:アートなモニュメント

こんばんは。トラ子です。 風邪薬の服薬とたっぷりの睡眠時間で、 体調が上向きになってきました。 ハウスメイトのヤスミン(スイス人)も 風邪を引いてしまったようで 今日は学校を休んでいました。 季節の変わり目だからでしょうか、 トロントは天気も気温…

33日目:得意不得意

こんにちは。トラ子です。 週末のワシントン旅行と メジャーリーグの観戦、 生活環境の変化による疲労もあってか 少々風邪を引いてしまいました。 日本から持ってきた風邪薬を飲み、 症状を悪化させないよう たっぷり睡眠をとるようにします。 "日本人は英語…

32日目:Let's GO! BLUE JAYS!

こんばんは。トラ子です。 トロントで楽しめるスポーツの1つが、 "MLB(メジャーリーグベースボール)" です。 メジャーリーグと聞くと、 アメリカのイメージがありますが、 トロントが本拠地の "Tronto Blue Jays(トロント・ブルージェイズ)" は、 唯一ア…

31日目:アメリカっぽい!?

こんばんは。トラ子です。 昨夜、ワシントンD.C.から帰ってきたのは 深夜12時前でした。 今日は朝から授業だったので、 眠い目をこすり疲れた体を なんとか起こして学校へ行きました。 トロントからワシントンD.C.まで、 バスを使うと約13時間かかります。 …

30日目:ここが首都だ

こんにちは。トラ子です。 首都であるワシントンD.C.には アメリカを代表する建物やモニュメントが あります。 "人民の、人民による、人民のための政治" 有名なこの言葉を残した 第16代アメリカ合衆国大統領の 『リンカーン像』です。 とっても大きいです。 …

29日目:花盛りのワシントンD.C.

こんにちは。トラ子です。 初めてアメリカのワシントンD.C.へ やって来ました。 これが "ホワイトハウス" です。 トランプ大統領は中にいるのでしょうか? いくつもセキュリティが張り巡らされており 遠くから小さくしか見えません。 ちょうどワシントンD.C.…

28日目:復活祭

こんにちは。トラ子です。 今日はイースター(復活祭)のため、 カナダでは祝日です。 キリスト教徒にとっては重要なイベントで、 教会へ行ったり、家族とごちそうを食べたり するようです。 クラスメイトとお互いの国での イースターの過ごし方を聞いてみる…

27日目:ジューイッシュ

こんにちは。トラ子です。 ホストマザーのスー(カナダ人)と ハウスメイトのローラ(ベルギー人)は、 "ジューイッシュ(Jewish)" です。 私は彼女達に会うまで "ジューイッシュ(Jewish)" という 言葉も意味も知りませんでした。 ユダヤ教徒のことを言い…

26日目:日本食の人気

こんばんは。トラ子です。 クラスメイトやハウスメイトの会話で、 「昨日、ジャパニーズフードを食べたよ!」 「ランチはスシレストランに行ったの!」 と、よく日本食の話題や単語を耳にします。 私が思っていた以上に、 日本食は外国人にも親しまれていま…

25日目:1個約20円

こんばんは。トラ子です。 日本人の重要なライフラインでもある "LINE" アプリが正常に 使用できるようになりました。 やはり、日本から持ってきたiphoneの 電話番号の保留解除手続きをした後、 設定し直すことができました。 国際電話料金等 予想外の費用が…

24日目:新しい仲間

こんにちは。トラ子です。 2日前から新しいハウスメイトが 来ています。 どんな人が来るのかなと ちょっとドキドキしていましたが、 英語が上手な女の子でした。 名前はヤスミン(スイス人)で、 大学生です。 「スイスでは3ヶ国語が話せるのはノーマル、 5…

23日目:Beauty and the Beast

こんばんは。トラ子です。 先日、友達のミキ(日本人)から 「映画観に行かない?」と誘われて 気になっていた "Beauty and the Beast" を 観てきました。 日本にもいくつか『Cineplex』の映画館は あるようですね。 ミキおすすめの "IMAX" で 楽しみました…

22日目:アートなマーケット

こんばんは。トラ子です。 今日はいいお天気で散策にはピッタリ、 ということで 『ケンジントン・マーケット』に行ってきました。 移民が移り住んだことで開かれた このマーケットは、 いろんな文化が混ざり合った まさに "ごちゃ混ぜ" なエリアです。 個性…

21日目:セクシーなお寿司

こんにちは。トラ子です。 今日は天気が安定しない1日でした。 朝は雪が降っていたのですが、 お昼を過ぎた頃にはすっかり晴れて、 雪はなくなっていました。 トロントの天気は変わりやすいです。 ホストマザーのスー(カナダ人)が、 「素敵な日本食レスト…

20日目:二刀流

こんばんは。トラ子です。 カナダの公用語は "英語" と "フランス語" です。 フランス語は主にケベック州で使用されており、 多くの人種や民族が集まるカナダでは、 英語が広く公用語として使用されています。 公用語が2つある、と こうなります。 これはコ…

19日目:ビールが中華に

こんにちは。トラ子です。 クラスメイトのミレニ(ブラジル人)から 「今夜、バーに行こうよ! 今日はビールが安いのよ!」と誘われました。 トロントに来てから まだ夜の街に遊びに行ったことはありません。 クラスメイトと遊びに行くのも初めて、 お酒も好…

18日目:三度目の正直

こんばんは。トラ子です。 今日は学校へ行く前に、 『旧市庁舎(Old City Hall)』に行ってきました。 新・旧の市庁舎は隣同士に建てられていて、 新市庁舎はあの有名な "TORONTO" のモニュメントがあります。 ホストマザーのスー(カナダ人)から 「旧市庁…

17日目:どこまで成長できるのか

こんばんは。トラ子です。 日本を出国する直前に受験した TOEICの結果が発表になりました。 「留学するくらいだから英語は得意では…?」 「海外で生活すれば英語が習得できるとでも…?」 などなど、厳しいお声が飛んできそうです。 今の実力を知る目的で受験…

16日目:こちらも要勉強

こんばんは。トラ子です。 今日は朝から快晴で気温も上がり、 外を歩きやすい1日でした。 カナダで一番人気のスポーツといえば、 そう "アイスホッケー" です。 カナダ英語では "Hockey" = "アイスホッケー" になるんだそうです。 トロントのダウンタウンに…

15日目:牛でもなく卵でもなく

こんばんは。トラ子です。 今日は "トロントの台所" でもある 『セント・ローレンス・マーケット』に 行ってきました。 ホストマザーのスー(カナダ人)から 「地下のフードコートもおすすめよ!」と 聞いていたので、 ランチはフードコートで食べることにし…

14日目:カナダのお嫁道具

こんにちは。トラ子です。 いつもご飯を食べているテーブルに 綺麗なカップ&ソーサーがあったので、 ホストマザーのスー(カナダ人)に 聞いてみました。 この日はスーのお友達が集まるため 準備していたようです。 でも、カップ&ソーサーの柄が みんなバ…

13日目:スーの好きなもの

こんにちは。トラ子です。 ホストマザーのスー(カナダ人)は、 スピリチュアルなものがお好きなようです。 これは玄関に飾ってある絵です。 インドのものでしょうか? こちらはリビングにある たくさんのクリスタルです。 昨日は友人に ヘナアートをしても…

12日目:日本語で書いて

こんにちは。トラ子です。 クラスメイトに突然、 「自分の名前を日本語で書いて!」 とお願いされました。 英語はABC…のアルファベット1種類ですが、 日本語は ひらがな カタカナ 漢字 と、3種類の文字があるので、 それだけでも面白いようです。 ティアゴ(…

11日目:甘く…ない

こんにちは。トラ子です。 ブラジル人はよくお菓子を持って来て、 休み時間にくれるのですが、 この日はクラスメイトのアルドリーゴが、 「トラ子!これ食べる?」と スナックをくれました。 「あ!バナナチップスだ!ありがとう!」 食べてみると、 おかし…

10日目:いつもフレッシュだけど

こんにちは。トラ子です。 語学学校の多くは、 入学日・卒業日の指定がなく、 月曜日に入学をして 金曜日に卒業をする というパターンをとっていて、 私の通っている学校も同様です。 それぞれの生徒の滞在期間が違いますので、 毎週新しいクラスメイトが増…

9日目:グリーンボトルを持ち歩こう

こんにちは。トラ子です。 学校へ持って行く水筒が欲しいなと思い 色々しらべていたら 『DAVIDsTEA』という 可愛らしいお茶の専門店を見つけたので さっそく行ってみました。 お店の前に行くとこんな看板が… トラベルマグと茶葉を一緒に購入すると 安くなる…

8日目:ダブル・ダブル

こんにちは。トラ子です。 "カナダ" と "ダブル・ダブル" で、 ピンときた方もいるかもしれません。 カナダ版Starbucksである 『Tim Hortons』に初めて行ってきました。 『Tim Hortons』はカナダで知らない人はいない とても有名なお店です。 カフェだと思っ…

7日目:あっという間の1週間

こんにちは。トラ子です。 学校は月曜日から金曜日まで、 平日は毎日5時間ほど授業があります。 そして毎日宿題が出されます。 まだ生活基盤やリズムが確立されていないので、 バタバタと目の前のことをやっていて、 気づけば1週間が経っていました。 学校は…

6日目:見つけると安心する "女神"

こんにちは。トラ子です。 旅行などで海外に行った際も、 見慣れた看板やお店を見つけると 安心することがあります。 私にとって『Starbucks』も そんなお店の1つです。 学校の近くに『Starbucks』があるので、 行ってみました。 この日がトロントでの記念す…

5日目:1ドルショップ

こんにちは。トラ子です。 学校でのランチタイムに持って行く お弁当箱(タッパウェア)や カトラリーが欲しいなと思い、 1ドルショップ『Dollarama』に 行ってみました。 カナダ版の "100均" です。 日本の100円ショップのように、 文房具・キッチン用品・…

4日目:綺麗な英語だけではない

こんにちは。トラ子です。 いよいよ語学学校の授業がスタートです。 ここでクラスメイトと緊張の初対面・・・ "明るく笑顔で元気よく" ド定番な心構えをし、 「Hi!」と挨拶をしながら教室に入りました。 私のクラスメイトは大半がブラジル人でした。 私の学…

3日目:学校初日

こんにちは。トラ子です。 トロントに来て3日目、 今日から学校がスタートします。 初日は、レベル分けテストと オリエンテーションでのみで、 実際に授業に参加するのは 翌日からとなります。 オリエンテーションでは 学校のことだけではなく、 カナダのこ…

2日目:HELLO!TORONTO!

こんにちは。トラ子です。 東京・羽田空港から トロント・ピアソン国際空港までは 直行便でおよそ13時間かかります。 到着時間から飛行機の中では あまり寝ないようにしようと思っていたので、 映画を楽しむことにしました。 LA LA LAND(音声:英語 字幕:…

1日目:出国

こんにちは。トラ子です。 東京・羽田空港から カナダ・トロントピアソン国際空港まで、 直行便にておよそ13時間の旅が始まります。 見送りに来てくれた友人と羽田空港内にある 『茶寮伊藤園』にて食べた "ほうじ茶白玉あずきソフトクリーム"が 最後に日本で…

ブログ開設

はじめまして。 初めてブログを開設するブログ初心者です。 簡単に自己紹介をします。 名前:トラ子 年齢:30歳 性別:女 「英語が話せるようになりたい!」 「海外の人と仕事がしたい!」 「外国人の友達を作りたい!」 学生時代にやりたかった 海外留学の…