2017-09-05から1日間の記事一覧

166日目:言葉のコメディ

こんばんは。トラ子です。 今日はエリザベス(メキシコ人)と "The big sick" という ロマンチック・コメディ映画を観てきました。 ストーリーはシンプルで 理解できたのですが、 笑うポイントがわからず ちょっと退屈してしまいました。 この映画のコメディ…

165日目:完全敗北

こんばんは。トラ子です。 数日前に家の近くのスーパーマーケット 『Loblaws』に行ったときに、 パン売り場に 美味しそうなクッキーがあるのを 目にしていました。 「買ったら一気に食べちゃうから ダメダメ、買わない!」 と、買わずに帰ったのですが、 今…

163日目:先生とチューター

こんばんは。トラ子です。 私の通っている語学学校では、 長期間(6ヶ月以上)受講する場合、 "チューター" とのカウンセリング制度が あります。 "チューター" は先生が兼務していて、 カウンセリングは6週間ごとに行われ、 自分の英語力を確認したり、 日…

162日目:お手軽な甘い誘惑

こんばんは。トラ子です。 朝、どうしても時間が取れず 家で朝ご飯を食べられなかった時は、 学校の1階にあるカフェに立ち寄り サンドイッチ等を購入することがあります。 一番目に付くところに クッキーやケーキなど 甘いスイーツが並んでいるため、 つい手…

161日目:コリアンBBQ

こんばんは。トラ子です。 学校が終わり家に帰ろうと 地下鉄に乗ったら 友人のリエ(日本人)に出会い、 「これから韓国料理食べに行くんだけど 一緒に行く?」 と、誘ってくれて仲間に入れてもらいました。 デイビット(韓国人)がオススメする 韓国料理の…

160日目:お弁当のお供に

こんにちは。トラ子です。 カナダに来る前に、 取引先の方や同じ会社の先輩から 「カナダに行ったら使ってね!」 と、頂いたものがあります。 最中タイプのお吸い物と、 可愛いニモの インスタントわかめスープです。 どちらもお湯を注ぐだけで 簡単にスープ…

159日目:映画館では未公開

こんにちは。トラ子です。 今日は友人のエリザベス(メキシコ人)と 学校終わりに映画を観てきました。 "The Hitman's Bodyguard" という アクション・コメディ映画です。 ボディガードのブライズと、 彼が護衛していた人物を暗殺した ヒットマンのキンケイ…

158日目:火加減に悩む

こんにちは。トラ子です。 自分で料理を作ると どうしても調理が簡単で値段の安い お肉を使うことが多くなってしまうので、 今日は試しにサーモンを買ってみました。 どう調理しようかなと考えた結果、 以前レストランで食べた "メープルサーモン" を 作って…

157日目:皆既日食

こんにちは。トラ子です。 いつも朝はニュースをテレビで流しながら ご飯を食べたり身支度をしているのですが、 今朝のニュースは "皆既日食" の話題で 持ちきりでした。 トロントは全部が隠れる訳ではありませんが、 70%以上が月によって太陽が隠れました。…

156日目:夏休みの名残

こんにちは。トラ子です。 いつの間にか日本のお盆休みが 過ぎていました。 トロントはまだ夏の空ですが、 気温は25℃前後で 30℃に届く日はなくなりました。 季節はゆっくり流れているようです。 「今日、バーベキューパーティーしたから お裾分けを冷蔵庫に…

155日目:ドラフトコーヒー

こんにちは。トラ子です。 家の近所の『Starbucks』に行ってみると、 入り口にこんな看板がありました。 "Starbucks DRAFT" という ドラフトコーヒーが発売されていました。 ドラフトコーヒーという言葉自体、 初めて聞いたので調べてみると ビールサーバー…

154日目:いいお肉と素敵な夜を

こんにちは。トラ子です。 今日は友人のアイコ(日本人)の お別れパーティーでした。 アドリアーナ(ブラジル人)と一緒に アツシ(日本人)に案内され、 雰囲気のあるステーキレストランに行きました。 ダウンタウンにある 『Barberian's Steak House』と…

153日目:サプライズゲーム

こんにちは。トラ子です。 私のクラスの先生、メディは いつも授業の最後に楽しいアクティビティを 用意してくれます。 その1つが "Kahoot!" というネットサービスを使った 四択早押しクイズです。 生徒はスマホを使ってクイズの回答を 四択から選択します。…

152日目:カナダのお米のお味は?

こんにちは。トラ子です。 今までパスタやマッシュポテト、パンを 主食にしてきたのですが、 やはりお米が食べたくなり 初めてスーパーでお米を買ってみました。 家の近くにあるスーパー『Loblaws』の プライベートブランドのお米です。 マルチカルチャー(…

151日目:基本的な英会話練習場

こんにちは。トラ子です。 今日は学校終わりに 友人のミナコ(日本人)が誘ってくれた "Language exchange" に初めて参加しました。 バーを貸し切った会場には 語学学校の学生はもちろん、 地元の大学生、社会人、定年退職した人など 色々な人が集まり、 そ…

150日目:Help トラ子!

こんにちは。トラ子です。 2日前、友人のモイシス(メキシコ人)から、 着信がありました。 いつも連絡は "WhatsApp" という "LINE" と同じような機能をもった アプリを使って、 主にテキストで連絡を取り合っています。 電話なんてめずらしいなと思いながら…