18日目:三度目の正直

こんばんは。トラ子です。

 

今日は学校へ行く前に、

『旧市庁舎(Old City Hall)』に行ってきました。

新・旧の市庁舎は隣同士に建てられていて、

新市庁舎はあの有名な

"TORONTO" のモニュメントがあります。

 

ホストマザーのスー(カナダ人)から

「旧市庁舎は建物の中も見なきゃダメよ。

とても綺麗だからね。」

と、教えてもらった場所です。

 

f:id:torako30:20170405114919j:plain

 

1899年に建てられたもので、

現在は裁判所として利用されています。

 

f:id:torako30:20170405115533j:plain

 

入り口の上部にはよく見ると

"MUNICIPAL BUILDINGS" (市庁舎)

の文字が隠れています。

 

内部の撮影は禁止されていたので

写真がありませんが、

大理石がふんだんに使われていて

大きなステンドグラスや

柱や階段にほどこされた彫刻が

とても素敵でした。

 

誰でも入ることができますが裁判所なので、

手荷物検査とボディチェックを受けます。

裁判官(らしき人)や

警察官なども出入りしているので、

ただ見学しているだけですが

緊張してしまいます。

 

f:id:torako30:20170405120912j:plain

 

石造りの外観にある細かい彫刻を

よく見てみると…

 

f:id:torako30:20170405121257j:plain

 

たくさんの人の顔や…

 

f:id:torako30:20170405121358j:plain

 

動物(?)など、

ちょっと不気味に思えるような

彫刻があります。

 

トロントに来てから

これまで二度訪れているのですが、

休日や時間外で

中に入ることができませんでした。

 

三度目の今日、ようやく建物の内部を

見学できました。