27日目:ジューイッシュ

こんにちは。トラ子です。

 

ホストマザーのスー(カナダ人)と

ハウスメイトのローラ(ベルギー人)は、

"ジューイッシュ(Jewish)"

です。

 

私は彼女達に会うまで

"ジューイッシュ(Jewish)" という

言葉も意味も知りませんでした。

ユダヤ教徒のことを言います。

 

ここ2日間はユダヤ教徒にとって

大切なイベント(ペサハ)があり

二人は夕食を家族と共にするため、

不在でした。

ペサハでは食べるメニューも決まっており、

一部を私も食べさせてもらいました。

 

f:id:torako30:20170415030315j:image

 

これはチキンをトマトベースの

スープで煮込んだものです。

 

f:id:torako30:20170415063737j:image

 

こちらは "デーツ(ナツメヤシの果実)" に

アプリコットやナッツを加えたディップです。

シュークリムームのようなパンに

塗ってみました。

 

f:id:torako30:20170415064202j:image

 

f:id:torako30:20170415064222j:image

 

"デーツ(ナツメヤシの果実)" は

日本ではあまり馴染みがないかもしれません。

中東やヨーロッパでは

ポピュラーなフルーツのようです。

 

スーは料理上手なので

どちらも美味しかったです。

 

ユダヤ教徒の大事なイベント(ペサハ)は、

家族で集まり夕食を共にし、

ユダヤ教の成り立ちなどを

語り継ぐ場、なんだそうです。

 

色んな宗教を近くに感じられるのは

様々な文化を持った人が集まる

トロントならではの体験かもしれません。