36日目:春、来たる!

こんにちは。トラ子です。

 

トロントでも桜の開花が始まった!」という

一報を聞いて、

『ハイパーク(High Park)』という

公園を散策してきました。

 

f:id:torako30:20170423230401j:plain

 

ダウンタウンの西側にあり、

春になると日本人が寄贈した "ソメイヨシノ

を見に多くの市民が訪れるそうです。

 

f:id:torako30:20170423230809j:plain

 

さっそく "ソメイヨシノ" の木を見つけました。

まだ3~4分咲き、ではありますが、

淡いピンク色の花が咲いています。

 

f:id:torako30:20170423231109j:plain

 

つぼみもふっくらしているので、

満開になるのもすぐかもしれません。

 

f:id:torako30:20170423231436j:plain

 

小さな湖に向かって、桜並木が続きます。

満開になったら綺麗だろうなぁ、と思いながら

ブラブラ散策しました。

 

f:id:torako30:20170423231653j:plain

 

桜と松、すごく日本を感じます。

この日はお天気もよかったので、

友達と、家族と、恋人と、ペットと、

あるいは一人でのんびりと、

カメラを片手に撮影を楽しんだり、

桜並木をジョギングしたり、

湖のまわりをサイクリングしたり、

みなさん桜と共に春が来た公園を

楽しんでいました。

 

f:id:torako30:20170423232109j:plain

 

所々にこんな看板が…。

"持ち帰るのは思い出と写真だけ" と

桜の木の枝を取っていかないようにと

注意を促すものでした。

 

トロントでも日本の桜は市民に親しまれ

春を告げるシンボルになっているようです。