49日目:焦りとバランス

こんばんは。トラ子です。

 

新しいクラスになって一週間、

授業を受けていて思うのは

当たり前ですが難しくなりました。

先生の話すスピードも早くなり、

クラスメイトはどんどん発言し、

ボキャブラリーも豊富です。

わからない単語が出てくる頻度も

上がりました。

今は授業後に復習をして

内容を消化する時間が必要になりました。

 

「本当に英語を習得することができるのか…」

 

経過した日数と自分の成長具合が

比例しているのかわからず、

焦りが出てきています。

 

f:id:torako30:20170506122241j:plain

 

"急" がば回れ、ですね。

授業の復習、宿題など出来ることを

コツコツ続けていくしかありません。

 

焦りと共に考えるのが、

「 友達との付き合い方」です。

年のせいか学生時代よりも

一人の時間を楽しめるので、

休日に一人でブラリと出かけたり、

図書館やカフェで勉強したりしています。

しかし、一人でいる時は英語を話す機会が

ほとんどありません。

 

遊びに行くのも楽しいですし、

英語を話す機会も増えますが、

やはり英語がまだわからないので、

どこか心の底から楽しめていない部分も

あります。

遊びと勉強、みんなと一人、

バランスが難しいです。

 

f:id:torako30:20170506125030j:plain

 

f:id:torako30:20170506125316j:plain

 

一 "念" 天に通ず、

初心を忘れず、英語の習得に向かって

進むのみです。

 

写真はトロントで出会った

ちょっと変(?)な日本語です。