66日目:マジメニベンキョウシテル

こんにちは。トラ子です。

 

今日は "ビクトリアデー" という祝日で、

学校もお休みです。

カナダは英連邦王国の1つで、

イギリスの王位がカナダの主君になります。

エリザベス女王はイギリスの女王でもあり、

カナダの女王でもあるのです。

 

f:id:torako30:20170430110947j:plain

 

現在のカナダの国旗は

赤と白でメープルリーフが描かれたもの

(写真:右手前)ですが、

1965年以前はユニオンジャックが描かれたもの

(写真:左手前)

を使用していたそうです。

 

特に予定もなくゆっくり過ごそうかな

と思ったのですが、

先週あまり勉強してなかったので

近くのカフェに籠もることにしました。

 

f:id:torako30:20170523083823j:plain

 

本当ならば英英辞書だけ使いたいのですが、

現在の私の英語力では難しいので、

日本から持ってきた電子辞書が欠かせません。

 

「マジメニベンキョウシテル」

と、日本語が聞こえてきたので振り向くと、

にこやかなオジサンが私のそばに立っていました。

彼(スティーブさん)は20年近く

仕事の関係で日本に滞在していて、

5年前にカナダに戻ってきたそうです。

 

私が英語、彼は日本語で会話をする

ちょっと不思議な感じでしたが、

カフェで地元の人と言葉を交わすという

ちょっとあこがれていた体験ができました。