85日目:頼もしいお姉さん

こんばんは。トラ子です。

 

「夕飯は家で食べる?

よかったら一緒に食べない?」

と、シェアメイトのナミさんが

誘ってくれました。

 

日本人のナミさんは移民で、

8年ほど前からカナダで生活して、

平日は家の近くの幼稚園や小学校で、

朝から仕事をしています。

 

f:id:torako30:20170619120503p:plain

 

ナミさんが好きな赤ワインで乾杯をして、

ディナーのスタートです。

 

f:id:torako30:20170619120604p:plain

 

コーヒーとブラックペッパーでマリネした

豚肉をオーブンで焼き、

ブラウンライスを添えました。

これも、ナミさんのオススメです。

 

カナダでの生活、

オススメのレストランやバー、

外国人との付き合い方など、

一緒に話していると

たくさんの情報とアドバイスをくれるナミさんは、

私のカナダのお姉さん的存在です。

 

「ダンスとかする?興味あるなら行こうよ!」

と、夕食後にこれまたナミさんオススメの

ダンスクラブに足を運びました。

 

f:id:torako30:20170619121206j:plain

 

"クラブ" というと

若い子たちがお洒落をして

DJがいて、バーがあって、

ダンスもしくはナンパする、

というイメージがあり、

私は興味がなく

日本でクラブに行くことはありませんでした。

 

カナダの "クラブ" は幅が広く、

ナミさんに連れられて行ったクラブは、

生演奏で年齢層もちょっと上、

カジュアルな格好で

自由に音楽やダンスを楽しむ場所でした。

 

ダンス、といっても

決まった振り付けがある訳ではなく、

自由に体を揺らすような感じで

みなさん楽しんでいました。

 

ダンス、挑戦しましたが難しいです。