136日目:ようやく提出

こんばんは。トラ子です。

 

シェアハウスに移ったら

提出しようと思っていた "在留届"

ようやく今日、提出してきました。

 

f:id:torako30:20170828132232j:plain

 

提出義務の欄には

「外国の住居が決まって3ヶ月以上滞在する人」

と書かれています。

 

f:id:torako30:20170828132523j:plain

 

これが在留届の用紙です。

インターネットで提出することも出来ますが、

せっかくなので領事館に行って

提出しました。

 

f:id:torako30:20170828132731j:plain

 

ダウンタウンオフィスビルの一室に

『在トロント日本国総領事館』はありました。

日本にある外国の大使館を想像していたので、

まさかビルの一室だとは思わず

たどり着くまでにちょっと迷ってしまいました。

 

役所の出張所のような小さなスペースでしたが、

入り口にはセキュリティーチェックがあり、

携帯電話や大きい荷物を持って

中に入ることが出来なかったりと、

厳しいチェックがされていました。