140日目:甘塩っぱいのがお好き

こんにちは。トラ子です。

 

今日はアルベルト(ブラジル人)と

『The Pickle Barrel』というレストランで

ランチをしました。

 

ここで、以前から気になっていた一皿があり、

さっそく注文しました。

 

f:id:torako30:20170904045811j:plain

 

"メープルサーモン" です。

カナダではサーモンに

メープルシロップをかけて食べる料理がある、

と聞いたことがあり

以来ずっと気になっていました。

 

軽く塩胡椒をふりバターでソテーされた

サーモンの塩気に

メープルシロップの甘さが加わり、

照り焼きのような甘塩っぱい味でした。

私はアリだと思います。

 

カナダの人は

しょっぱいモノと甘いモノの組み合わせた

料理がお好きなようで、

メープルシロップをかけたパンケーキには、

ソーセージやベーコンを添えて食べたり、

メープルベーコン味のポテトチップスもあり、

ちょっとクセになる味でした。