167日目:スポーツ界のチェス

こんばんは。トラ子です。

 

夕方、ジムに行き

ランニングマシンで走った後、

息が整うまでと思い

ベンチに座っていたところ、

「スカッシュのコート待ち?」

と、一人の男性に話しかけられました。

ちょうどベンチがスカッシュコートの

目の前にあったので

コート待ちの人だと思われたようです。

 

「いえいえ、ただ休んでるだけですよ!」

「スカッシュやったことある?」

「いや、ないですよ?」

「もしコートの空きがあったら

一緒にやりませんか?」

「いや…ルールも知らないし、

道具も何も持ってないんですが…」

「ボクが道具は貸すし、教えてあげるよ!」

 

f:id:torako30:20170906110022j:plain

 

ひょんな出来事から人生初の

スカッシュに挑戦することになりました。

イギリス発祥のスポーツで

テニスラケットより小さくて軽いラケットで、

ピンポン球より大きいゴム製のボールを

四方を壁に囲われたコート内で打ち合う

スポーツです。

 

声をかけてくれたアリさんに

ラケットを借りて

簡単なルールや打ち方を教えてもらいました。

思ったよりゴム製のボールは弾まず、

ボールを追いかけてコート内を動き回るので

結構疲れました。

 

スカッシュは相手の動きや

ボールが壁に当たって跳ね返る

角度や軌道を考える必要もあるので

"スポーツ界のチェス"

とも呼ばれているそうです。

 

思わぬ出会いと経験が出来ました。