175日目:寒いと口が開かない…?

こんばんは。トラ子です。

 

今日は学校帰りに

友人のエリザベス(メキシコ人)と

映画を観に行きました。

 

f:id:torako30:20170914104240j:plain

 

"WIND RIVER" というスリラー映画です。

ホラーやスリラーは苦手なので

観る前は不安だったのですが、

スリラーというよりは

ミステリー映画かなと思いました。

 

映画が始まってから

スリラーの不安ではなく、

リスニングの不安が大きくなりました。

映画の舞台がネイティブアメリカンが住む

雪深い荒野です。

寒いところの人々を演じているから…なのか

映画の雰囲気に合わせて…なのか

役者さんの特徴…なのか

ボソボソとあまり口を開けないで

しゃべっているセリフが多く、

トロントに来てから観た映画の中で、

一番聞き取りにくかったです。

留学期間も半分が過ぎ、

来た当初よりは自分のリスニングも

力が付いてきたと思うのですが…。

 

観終わったあとは、エリザベスと

「いやぁ…聞き取るの難しかったね…」

と、お互い思っていたことは一緒でした。