178日目:前夜祭が本番

こんばんは。トラ子です。

 

今日は友人のエリザベス(メキシコ人)

に誘われて、

メキシコの独立記念日をお祝いする

イベントに行ってきました。

 

f:id:torako30:20170921112331j:plain

 

会場はダウンタウンにあるクラブです。

独立記念日は明日なのですが、

メキシコの場合は、

前日の夜が一番盛り上がるんだそうです。

 

独立記念日に日付が変わる1時間前に、

大統領が独立に関わった

偉人の名前を読み上げた後、

「Viva! Mexico!」

と、みんなで叫ぶ大きなセレモニーがあります。

 

f:id:torako30:20170921113214j:plain

 

クラブ内にはたくさんのメキシカンたちが

集まっていました。

ライブ映像でセレモニーの様子が映し出されると、

「VIva!!!Mexico!!!」と大盛り上がりでした。

 

メキシカンミュージックをガンガン聞きながら

ビールで乾杯して、

一緒に行ったディアナとマルタ(コロンビア人)

とメキシコの独立記念日をお祝いしました。

 

国によって独立記念日の重要度や意味、

セレモニーの様子は違うとは思いますが、

独立記念日のない日本人にとっては

とっても新鮮な異文化体験でした。