208日目:プーティン

こんばんは。トラ子です。

 

「カナダの名物料理は?」

という話題になったときに

日本人は何を思い浮かべるでしょう…?

私が留学前に頭に浮かんだのは、

メープルシロップとサーモンでした。

 

カナダは国の歴史が浅く、

移民も多く国土も広大なため

国を代表する郷土料理がありません。

各州や街など小さな単位では

古くからの伝統料理があるようですが…。

 

トロントがあるオンタリオ州のお隣、

ケベック州には "プーティン" と呼ばれる

伝統料理があり、

トロントでもよく見かけます。

" プーティン" とは、

フライドポテトに

グレイビーソースとチーズをたっぷりかけた

想像でもわかるハイカロリーな食べ物です。

 

f:id:torako30:20171104081155j:plain

 

これが基本の "プーティン" です。

フライドポテトがクタクタになるくらい

たっぷりグレイビーソースをかけます。

食べ終わる頃には胃が重く感じる

ヘビーな一皿です。

 

ファストフードのような感覚で、

色々なお店で "プーティン" に

出会うことができます。

 

f:id:torako30:20171104081724j:plain

 

これは映画館で売っていた

"メキシカン・プーティン" です。

チリソースとアボカドがアクセントになって

私は基本のプーティンより

メキシカンバージョンのほうが好きです。

 

f:id:torako30:20171104081940j:plain

 

これはフライドチキンがトッピングされた

プーティンです。

ビールとの相性は最高です。

 

頻繁に食べたいとは思いませんが、

たまに欲しくなるジャンクな伝統料理です。