217日目:小銭ジャラジャラ

こんにちは。トラ子です。

 

友人のエリザベス(メキシコ人)が、

「このたくさんの小銭どうしよう…」

と、お財布を見せてくれました。

先日、帰国したディアナ(コロンビア人)が

両替できない小銭を

エリザベスに渡したようです。

 

するとデイビット(韓国人)が、

「スーパーのセルフレジなら

たくさん小銭使えるよ!

店員さんに気を遣わなくっていいしね。」

と、いい情報を教えてくれました。

 

f:id:torako30:20171107062922j:plain

 

カナダの小銭は、

2ドル・1ドル・25セント・10セント・5ドル

1ドルもあるようですが、

あまり見たことがありません。

大概の場所でクレジットカードが使えるので、

現金で支払いをすることがほとんどなく、

未だに小銭の計算は得意ではありません。

 

そしてエリザベスがスーパーに行って

小銭を使って買い物をしたときの

レシートを見せてくれました。

 

f:id:torako30:20171107064654j:plain

 

4ドルちょっとの品物を

全て1ドル以下の小銭で支払ったようで、

そのときのレシートを見せてくれたのですが、

使った小銭が全部、記録されていて

おもしろいレシートです。