259日目:ブリガデイロ

こんにちは。トラ子です。

 

クラスメイトのアナパオラ(ブラジル人)が

ブラジルのお菓子を作ってきてくれました。

 

f:id:torako30:20171207083603j:plain

 

"Brigadeiro(ブリガデイロ)" という

コンデンスミルクとカカオパウダーを混ぜた

トロトロのチョコレートのようなものに

チョコスプレーをトッピングした

とっても甘いお菓子です。

 

f:id:torako30:20171207083921j:plain

 

スプーンですくう

または、カップをしゃふりながら

食べる感じです。

子供の誕生日などに

よく食べられるお菓子だそうですが、

クラスメイトのファビオラ(ブラジル人)は、

「私はお婆さんになっても

誕生日にはブリガデイロを食べたい!」

と言うほど

ブラジルでは誰からも愛されている

お菓子のようです。

 

しっかりと、ガツンと、甘く

1つ食べるだけでも大変だった

ブリガデイロでしたが、

「もっと甘くてもいいかな!」

と、クラスメイトのブラジリアンが

言っているのを聞いて

ちょっとビックリしてしまいました。

食文化が違えば味覚も違う、

ブラジルの "甘さ" を体験できました。