274日目:ナチュラルな英語

こんにちは。トラ子です。

 

今週から、レベルが1つ上のクラスになり、

同時に授業のスケジュールが変わったので、

曜日の感覚がよくわからず

過ごしています。

 

新しいクラスの先生、ヘイリーが

とある辞書を教えてくれました。

 

f:id:torako30:20171222025304j:plain

 

日本語で訳すと "連語辞書" でしょうか…?

よく一緒に使われる言葉の組み合わせが

調べられる辞書です。

 

強い雨heavy rain

強い風 → strong wind

同じ "強い" という表現でも、

雨と風では使う単語が違います。

ナチュラルな表現を学ぶことが出来るのが

この辞書の特徴です。

 

初めてこの辞書の存在を知り、

とっても便利だし、

使う頻度も多いなと思い、

自分が持っている電子辞書を

調べてみたら、

 

f:id:torako30:20171222030242j:plain

 

ちゃんと入ってました。

いつも英和・和英・英英の

3種類しか使っていませんでした。

他の辞書の使い方、用途がわからないので

使えなかったという部分もあります。

 

新しいアイテムを知って、

少し英語に向き合うのが

楽しくなりそうです。