285日目:1年の締めくくり

こんばんは。トラ子です。

 

今日は大晦日です。

「ディナー何食べようか?」と、

シェアメイトのナミさん(日本人)と

考えていました。

以前、ナミさんから

「ミントジェリーで食べる

ラムチョップが美味しい!」

と、聞いたことがあったので

それをリクエストしました。

 

f:id:torako30:20180104080913j:plain

 

まずはスパークリングワインで乾杯です。

クリスマスに飲んだワインと同じですが、

今夜はロゼです。

柿とマスカットを食べながら

ラムチョップの登場を待ちます。

 

f:id:torako30:20180104081120j:plain

 

ハーブでマリネしたラムチョップ、

ビーツと芽キャベツ、人参も一緒に

オーブンで焼きました。

主食は "ワイルドライス" という

美容や健康にもいいという

スーパーフードです。

ラムチョップには

リンゴとミントで作られた

"ミントジェリー" という

ジャムのような甘いソースを付けます。

今回のラムチョップは日本で食べるものより

臭みが少なかったですが、

ミントジェリーにはラムの臭みを

和らげる効果があるようです。

 

f:id:torako30:20180104081959j:plain

 

"Amsterdam Boneshaker" という

トロントがあるカナダ・オンタリオ州

クラフトビールを飲みながら

ディナーを楽しみました。

 

ラムチョップは数える程度、

それもレストランでしか

食べたことがありませんが、

こちらではラム肉はポピュラーで

お家でラムチョップを焼くことも

多いそうです。

 

ディナーの後は、

シェアハウスのオーナーさん一家と、

 

f:id:torako30:20180104082554j:plain

 

日本の大晦日のテレビ番組の代表、

"NHK紅白歌合戦" を観ながら

2018年を迎えます。

番組はリアルタイムではなく録画で、

トロントの大晦日、夜9時から

放送されます。

 

まさかトロントで大晦日に

"NHK紅白歌合戦" が観られるとは

思いませんでした。

海外での年越しは初めてだし、

トロントの年越しイベントに

参加してみようかなと思ったのですが、

夜はマイナス20℃近くになる寒さのため

屋外のイベントは

一部の内容がキャンセルされて

時間が短縮されるなどの事態に

なっていました。

お家でゆっくり…の選択は、

正解だったかもしれません。

 

皆様、よいお年をお迎えください。