297日目:20分の勝負

こんばんは。トラ子です。

 

今日は授業の終わりに

クラスの先生のジェス(カナダ人)が、

「みんなで飲みに行こう!」と、

バーに誘ってくれました。

 

f:id:torako30:20180122152947j:plain

 

『The Rose and Crown』という

イングリッシュパブです。

 

今は年間を通して

一番生徒数が少ないこともあって、

クラスメイトは私を含めて5人という

とっても小さいクラスです。

少人数のいいところは

先生とクラスメイトの距離が近く、

一人ひとりの話す時間も長く、

先生もそれぞれの生徒に対して

じっくり向き合ってくれるので

落ち着いた環境で勉強できる

ところです。

 

先生のジェスは毎回、

IELTSという英語テストの問題集から

長文問題の部分を宿題として

渡してくれるのですが、

これがとっても難しくて苦戦しています。

 

f:id:torako30:20180122154917j:plain

 

文章に対する設問が15~20問あり、

制限時間は20分です。

毎回時間が足りず、

未だに一度も最後の設問まで

解答できたことがありません。

 

私だけでなく

他のクラスメイトも

苦戦しているようで、

ジェス:「はい、この問題の答えは?」

生徒1:「Aでしょ!」

生徒2:「私はBだと思う!」

生徒3:「Dなんじゃない?」

先生:「答えはCです。」

生徒全員:「えー!なんで!?」

という、

漫才のようなコントのような

展開になります。

ちょっと面白い答え合わせの時間です。

 

自分の正解率は低くて

落ち込みますが、

練習あるのみと思い

前向きに取り組んでいます。