313日目:わさび油

こんばんは。トラ子です。

 

先日、韓国系スーパーマーケット

"PAT Central" で

変わった日本の食品を見つけました。

 

f:id:torako30:20180130105939j:plain

 

食べるラー油も売っているんだ!」

と、最初は "俺たちのおかずラー油" に

気を取られていたのですが、

ふと隣の商品に目を移すと

"わさび油" というものが

売られていました。

 

この時、私は初めて

"わさび油" というものに

出会いました。

日本でも見たことがないし、

一体どうやって使うのだろうと、

お寿司にかけるのは変な感じがするし、

ドレッシングとしてサラダにかけるのか、

ステーキ等のお肉料理にかけるのか、

オイルにしたことによる

メリットは何だろうと

最終的に自分で納得するような

答えが絞り出せずに

長々と考えてしまいました。

 

f:id:torako30:20180130110922j:plain

 

日本独特の食文化の代表でもある

納豆は5~6種類が

冷凍した状態で売られていました。

私は納豆が食べられないので

恋しくはなりませんが、

友人のノリ(日本人)は、

懐かしい日本の味を求めて

購入していました。

 

自炊をしているので、

日本の食材や調味料を使って

料理を作ることはありますが、

それでも日本の味が

恋しくなることはあります。

特に日本の炊きたてご飯(白米)が

今、一番食べたい日本食です。