315日目:冬はグラタン

こんばんは。トラ子です。

 

寒い冬になると

なぜか食べたくなるのが

熱々でチーズがとろけて

濃厚なホワイトソースの

"グラタン" です。

 

そこで、スーパーマーケットで

セールになっていた

 

f:id:torako30:20180211094441j:plain

 

"マック&チーズ" と呼ばれる

茹でたマカロニにチーズソースを絡めた

イギリスや北米で人気の料理が

手軽に作れるセットが安くなっていたので

買ってきました。

 

この "マック&チーズ" をベースに

玉ねぎやカニやエビ、

牛乳や生クリームを加えて、

最後にブロッコリーを彩りに添えて

グラタンにしました。

 

f:id:torako30:20180211095310j:plain

 

作る前にキノコも入れようと

思っていたのですが、

すっかり忘れてしまいました。

 

オーブンから取り出すと

グツグツと美味しいそうな音と

チーズの香りが食欲をそそります。

実際に食べてみると、

我ながら上手に出来ました。

 

一度に全部食べることは出来ないので、

小分けにして冷凍庫に保存して、

しばらく楽しもうと思います。