326日目:ご褒美アイス

こんばんは。トラ子です。

 

今日はTOEICを受験しました。

週末はいつもどこかしら

地下鉄が工事の関係か

運転していない区間があるのですが、

この日に限って

試験会場の最寄り駅が

その運転していない区間内でした。

シャトルバスを待つも

来る気配がないので

雪の中を一駅必死に歩いて、

汗だくで会場に到着しました。

開始時間に少々遅れてしまい、

受験できないかも…

というところでしたが、

何とか受験することが出来ました。

ちゃんと地下鉄の運転区間

調べておけばよかったと

反省しました。

 

試験が終わり、

ずっと食べてみたかった

アイスクリーム屋さんに

向かいました。

以前、私のクラスの先生だった

ナダもお気に入りで

「絶対、食べてみて!」と、

オススメしてくれたお店です。

 

f:id:torako30:20180227092624j:plain

 

『Eva's Original Chimneys』という

ハンガリー発祥のアイスクリーム屋さんです。

 

f:id:torako30:20180227092859j:plain

 

明るく元気のいいお姉さんが

迎えてくれました。

メニューボードには

カラフルなアイスクリームの写真が

並んでいます。

 

f:id:torako30:20180227093049j:plain

 

ここのアイスクリームの特徴は、

コーンの部分がコロネに似た

パンで出来ています。

注文してからその場で

パン生地を型に巻き付けて

焼いてくれます。

形が煙突に似ていることから

"Chimney(煙突) Cake"

と呼ばれているそうです。

 

f:id:torako30:20180227093404j:plain

 

看板メニューの "THE O.G." を

注文しました。

アイスクリームは

バニラ

Vegan(ベジタリアン)バニラ

チョコレート

の3種類から選べます。

私は一番シンプルなバニラにしました。

 

大きくてずっしり重みもあります。

バニラのアイスクリームは

思ったよりさっぱりしていましたが、

パンの外側には砂糖がまぶしてあるので、

一緒に食べるとしっかりと甘いです。

色々ソースがトッピングされた

メニューだと

結構甘いだろうなぁと思います。

 

f:id:torako30:20180227094130j:plain

 

f:id:torako30:20180227094249j:plain

 

コルネ状のパンの底は

ボール型のチョコレートで

カバーされていて

アイスクリームが漏れないように

なっていました。

 

クラスメイトの

アグネスとヤノス(共にハンガリー人)に

このアイスクリームのことを

話してみると、

ハンガリーでは

パンの部分 "Chimney Cake" のみ、

形も円筒のものが

販売されているようです。

パンをコーンのように円錐にして

アイスクリームを乗せたのは

トロントオリジナルのようです。

 

1つ食べるとお腹いっぱいに

なってしまいますが、

日本では食べられない

ハンガリー発祥のパンと

トロントのアイディアで生まれた

新しいアイスクリーム、

とっても美味しかったです。

TOEICの結果はこれからですが、

受験お疲れ様と

自分へのご褒美です。