345日目:駅が酒屋に

こんにちは。トラ子です。

 

今日は学校の授業で

とある酒屋さんに出掛けました。

この授業の今週のテーマが "お酒" でした。

いくつかのグループに別れ、

先生から課題と行き先が告げられます。

指定された酒屋さんを訪れ、

店員さんと会話をして課題をクリアする

授業でした。

 

私のチームは、トロントがある

オンタリオ州が経営する

世界最大の酒屋チェーン

"LCBO" のある店舗に行きました。

 

f:id:torako30:20180421175909j:plain

 

写真が逆光になってしまったので

見にくいのですが、

建物の外観が古い教会のような

趣のある雰囲気です。

 

f:id:torako30:20180421180257j:plain

 

この建物は昔、

鉄道の駅舎として使われていたもので、

店内にはその歴史が

パネルで紹介されていました。

 

店員さんが

「駅舎だったことが

よくわかる場所がこっちよ!」

と、小さな窓がある売り場に

案内してくれました。

 

f:id:torako30:20180421180607j:plain

 

この窓、かつて駅舎だったころは、

チケット売り場として

使われていたのだそうです。

 

f:id:torako30:20180421180856j:plain

 

ショッピングモールや駅ビルなど、

トロント市内に "LCBO" の店舗は

本当にたくさんありますが、

ここはフラッグシップ店舗でもあり、

売り場が広くて

建物の構造上天井も高く、

開放的でお洒落な店舗でした。

扱っているお酒の種類も多く、

もっと早くにこの店舗を知りたかったなぁ…。