349日目:ラストバカンスへ出発

こんにちは。トラ子です。

 

学校も終わり、

この留学生活も終わりが近づいてきました。

「日本に帰国する前に、どこか旅行しよう!」

と、留学中から少しずつ計画をしていました。

旅先、日数、予算など

自分の置かれた状況も考えて出した結論は、

"感謝を伝えるメキシコ11日間の旅" です。

 

f:id:torako30:20180525115229j:plain

 

早朝にトロントを飛び立ち、

メキシコの首都である

メキシコシティへ向かいました。

飛行時間は約5時間で、

トロントとの時差は1時間です。

眼下に広がるメキシコシティの街並み、

初めてのラテン・アメリカ、

初めてのメキシコ、

早くもテンションが上がります。

 

お昼過ぎに

メキシコ・シティ国際空港に到着しました。

 

f:id:torako30:20180525120145j:plain

 

入国審査に向かう途中には

様々な言葉でウェルカムと書かれていました。

"歓迎" という日本語の文字があると

ちょっと嬉しくなります。

 

空港の出口では、

エリザベス、カルロス、モイシスの3人

(全員メキシコ人)が

迎えに来てくれていました。

約半年ぶりに再開した彼らと、

「久しぶり!元気だった?」と、

メキシコ流の挨拶(キス&ハグ)をすると、

すごく懐かしい気持ちになって、

また会えたことが嬉しくて、

ちょっと泣きそうになってしまいました。

 

早速、彼らの案内で連れて行ってくれたのは、

メキシコシティにある

コヨアカンという地区です。

 

f:id:torako30:20180525121903j:plain

 

地区の名前は

ナワトル語で動物のコヨーテのこと、

地区の中心にある広場の噴水には

そのコヨーテの銅像がありました。

 

f:id:torako30:20180525122110j:plain

 

広場の周辺には鮮やかな黄色い教会や、

民芸品店や骨董屋、

マーケット、飲食店があり、

観光スポットになっています。

 

ちょっと遅めの昼食をとり、

周辺を散策した後、

『LA Coyoacana』というレストランへ

行きました。

 

f:id:torako30:20180525123228j:plain

 

f:id:torako30:20180525125037j:plain

 

広く開放感のあるテラス席につきました。

トロントと違ってメキシコは温かくて

過ごしやすいです。

 

f:id:torako30:20180525125355j:plain

 

さぁ、メキシコのビールで

「Salud!(サルー)」「カンパーイ!」

「メキシコへようこそ!」

と宴のスタートです。

メキシコのビールは

有名な "コロナ(Corona)" と

"ドスエキス(Dos Equis)" しか

知らなかったのですが、

たくさんのビールが製造されています。

なんとなくラベルの色使いが

ラテン・アメリカっぽい

ポップな感じがします。

 

f:id:torako30:20180525130023j:plain

 

ビールのお供で注文した

この "チリ付きピーナッツ" が

予想以上に美味しくて

やみつきになってしまいました。

見た目通りピーナッツに

たっぷりのチリパウダーが

かかっていて、

奥にあるライムを絞って食べます。

絞り汁とチリパウダーで

手が汚れますが、

酸っぱ辛いピーナッツが

ビールによく合います。

 

ライムはメキシコ料理には

欠かせない食材の一つ、

メキシコ人は

ライムのことを「レモン」と呼びます。

日本人が親しんでいる

黄色い皮のレモンには

違う名前が付いているようです。

 

夜が更けてくると

メキシコの音楽 "マリアッチ" の

生演奏が始まり、

よりメキシコを感じながら

ビールを飲みながら

ワイワイおしゃべりをして

最高の旅のスタートを切りました!