350日目:ふわり気球遊覧の旅

こんにちは。とら子です。

 

"感謝を伝えるメキシコの旅"

本日は2日目、

今日のメインイベントは

『古代都市テオティワカン』です。

エリザベスとモイシス(共にメキシコ人)が、

気球に乗って遺跡を楽しむプランを

用意してくれました。

 

f:id:torako30:20180525135432j:plain

 

遺跡近くの広場に

いくつか気球が準備されていました。

一番最初に到着したのですが、

トラブルで私たちの気球が

なかなかスタンバイできず、

他の気球が飛び立っていくのを

横目で眺めつつ

しばらく待機していました。

 

f:id:torako30:20180525135838j:plain

 

30分程して

ようやく気球の準備が整い

乗り込んで出発です。

 

『古代都市テオティワカン』は

"太陽のピラミッド"

"月のピラミッド"

両ピラミッドを結ぶ "死者の大通り"

で構成されています。

 

f:id:torako30:20180525140036j:plain

 

f:id:torako30:20180525140648j:plain

 

まず目指したのは "太陽のピラミッド"

真上からみると綺麗な正方形をしています。

ピラミッドと聞いてまず思いつく

エジプトのものと違い、

頂上は尖っておらず、

傾斜もなだらかのようです。

 

f:id:torako30:20180525141018j:plain

 

"死者の大通り" の先には

太陽のピラミッドより一回り小さい

"月のピラミッド" があります。

 

f:id:torako30:20180525141142j:plain

 

上空から遺跡全体を見渡すことが出来ます。

住宅地が広がる中に

ドーン!と世界遺産の遺跡がある

神秘的で広大な風景に圧倒されます。

 

1時間ほど気球の遊覧を楽しんだ後は、

地上から遺跡を楽しみます。

 

f:id:torako30:20180525141538j:plain

 

"太陽のピラミッド" は高さ約65メートル、

階段があり頂上まで登ることが出来ます。

 

f:id:torako30:20180525142751j:plain

 

上空からはなだらかに見えた傾斜も、

いざ登ってみるとかなりきつく、

階段一段の幅が狭く高さがあるので、

備え付けられているロープを使って

這い上がるような感じでした。

 

「頂上で太陽に向かって両手をかざすと、

パワーがもらえるって言われているんだよ!」

と、モイシスが教えてくれたので、

3人で思いっきり高く手をかざして

太陽からパワーをいただいてきました。

 

f:id:torako30:20180525142033j:plain

 

太陽のピラミッドから

死者の大通りを10分くらい歩いた先に

"月のピラミッド" があります。

高さは約47メートル、

残念ならが頂上まで登ることができず、

3分の1位までの高さのところまで

こちらも階段で登ることができます。

 

f:id:torako30:20180525143002j:plain

 

"月のピラミッド" から見る、

"太陽のピラミッド" と "死者の大通り" です。

遠くまでよく見渡せます。

 

気球に乗って上空から、

自分の足で歩いて地上から、

2つの方法で世界遺産である

『古代都市テオティワカン』を

楽しみました。

天気がよく、また平日で観光客も少なかったので、

ゆっくり観光することが出来ましたが、

日中は気温が上がって暑かったので、

ピラミッドを登ったときは

かなり疲れました。

昨夜、夜遅くまでビールを飲んでいたので、

今朝起きるのが辛かったですが、

素晴らしい絶景を見ることが出来ました。