352日目:ドラマティックな1日

こんにちは。トラ子です。

 

"感謝を伝えるメキシコの旅"

本日は4日目です。

今日は "メキシコのセントラルパーク"

とも呼ばれている

『チャプルテペック公園』へ行きました。

とても大きな森林公園で、

公園内には博物館や湖、

動物園などがあります。

全てを見て回る時間がないので、

今回は『チャプルテペック城』という

古城を見学しました。

 

f:id:torako30:20180525183100j:plain

 

f:id:torako30:20180525183132j:plain

 

お城の正面にある時計がちょっと変わっています。

文字盤をよく見ると、

5・6・7だけがアラビア数字になっています。

メキシコ人の友人の3人、

エリザベス、カルロス、モイシス、

みんなその真相は知りませんでした。

 

f:id:torako30:20180525183701j:plain

 

スペイン植民地時代、

スペイン総督の別荘として

建設されたこのお城は、

時代と共に役割が変わり、

3年間のフランス統治時代は、

皇帝の住まいとして使用されました。

中世ヨーロッパを感じる

お部屋の内装や家具は

その時代の名残でしょうか。

 

f:id:torako30:20180525184003j:plain

 

中国やアジアの家具や陶器で

統一されたお部屋もありました。

 

その後は1939年まで大統領官邸として

使用されていたので、

 

f:id:torako30:20180525184151j:plain

 

会議室のようなお部屋もありました。

現在、お城の内部は

『国立歴史博物館』になっています。

 

"チャプルテペック" とは

ナワトル語で虫の "バッタ" を意味するようで、

 

f:id:torako30:20180525190111j:plain

 

バルコニーにある噴水には

しっかりと "バッタ" がいました。

 

f:id:torako30:20180525184344j:plain

 

f:id:torako30:20180525184410j:plain

 

このバルコニーからは公園内の湖や、

遠くには『独立記念塔』が見える

見晴らしのいい場所です。

 

『チャプルテペック城』が

観光スポットになっているのは、

歴史的価値がある建物であることは

もちろんですが、

 

f:id:torako30:20180525185919j:plain

 

レオナルド・ディカプリオ主演の

映画 "ロミオとジュリエット" で

撮影場所に使われたことも

大きいのかなと思います。

 

お城を後にして、

みんなでお昼ご飯を食べているときに

メークドラマは起こりました。

私はお昼ご飯を食べた後、

次の目的地のカンクンに向けて

出発することになっていました。

 

カンクンは私一人で向かい

現地のツアーを利用して

観光することになっていたので、

「もちろん一人でも楽しいけど、

みんなで行ったら楽しいよ!」

と、前から冗談で話していました。

この冗談話を彼らが実現すべく

それぞれどうすればいいかを

いつの間にか真剣に考えるようになり、

タコスを食べながら出した結論が、

「みんなでカンクンに行く!!!!」

という本当にシンプルで

大どんでん返しな答えでした。

 

私を空港まで送る車の中で

彼らは航空券を予約し、

私がカンクンに到着した3時間後に、

私は彼らとカンクンで合流しました。

彼らの優しさと、

心意気と、

決断力と、

臨機応変さ、

そして、

とにかく今を楽しむという

メキシコ人らしい一面が

ドラマティックな展開を

生み出しました。

 

4人の旅は、まだ続きが待っていました。