353日目:鍾乳洞探検隊

こんにちは。トラ子です。

 

"感謝を伝えるメキシコの旅"

5日目からは首都のメキシコシティを離れ、

日本でも人気のあるリゾート地

カンクンが舞台です。

青い海と白い砂浜でのんびり…

だけでなく、

カンクンには豊かな自然を満喫できる

アクティビティが沢山あります。

 

f:id:torako30:20180527142811j:plain

 

今日は『RIO SECRETO

(リオ・シークレット)』という

鍾乳洞の洞窟を歩いて泳いで探検する

アクティビティに参加しました。

4~6人のグループに分けられ、

ガイドさんとカメラマンさんが付いて

鍾乳洞を案内してくれます。

 

水着に着替えて、

ウェットスーツとヘルメット、

ウォーターシューズを身に付けます。

ヘルメットにはライトが付いていて

探検隊っぽい感じです。

 

f:id:torako30:20180527145439j:plain

 

林のような茂みを少し歩いて進むと

鍾乳洞の入り口がありました。

ここから探検スタートです。

 

f:id:torako30:20180527143946j:plain

 

頭上にはつららのように

無数の鍾乳石、

中にはクリスタルのように

ライトを当てると

キラキラと輝く鍾乳石もあります。

 

f:id:torako30:20180528143703j:plain

 

そして足下は所々に

地下水が溜まった場所があり、

中には足が届かず

泳いで進むところもあります。

地下水には石灰岩を浸食した時に

溶け出た化学物質で

ライトを当てると

鮮やかなブルー色になります。

 

鍾乳洞の中の地下水は

水温が低く冷たかったですが、

歩いて泳いでいくうちに

だんだん慣れてきました。

1時間半ほど鍾乳洞を探検した後は、

コースのセットに付いている

ビュッフェを食べてお腹を満たしました。

トルティーヤの入ったスープや

サボテンのサラダなど

色々なメキシカン料理を

味わうことが出来ます。

 

f:id:torako30:20180529143534j:plain

 

長い年月をかけて作られた鍾乳洞、

その神秘的な世界を

自分の足で歩いて

近くで見て感じることが出来る

楽しいアクティビティでした。

探検中はカメラマンさんが

素敵な写真をたくさん撮影してくれて、

その写真はデータにして

可愛いUSBで購入できます。

私たちも1つ購入して写真をシェアして

いい思い出と記念になりました。