355日目:必然的にのんびり

こんにちは。トラ子です。

 

"感謝を伝えるメキシコの旅" 7日目です。

ここにきて、

この旅の最大のアクシンデントに

襲われました。

昨日の夕方頃から

ちょっとお腹の調子が変だなと思い、

一応持っていた胃腸薬を飲んでみたのですが、

朝起きて完全にお腹を壊したことに

気付きました。

友人達に症状を話すと、

「たぶん、昨日食べたアワチレが原因だ!」

と言われました。

アワチレとはエビとハバネロを使った料理で、

かなり辛い料理でした。

この旅行中に食べたメキシコ料理は、

一緒にいるメキシコの友人たちにとっても

結構ヘビーものが続いていたようです。

慣れない私はそのヘビーな料理に加えて

刺激的で辛い料理を食べたことで、

胃腸が完全にやられてしまったようです。

とりあえずモイシスが持っていた薬を飲んで、

本日の目的地『ホルボックス島』に向けて

出発しました。

 

f:id:torako30:20180529172704j:plain

 

『ホルボックス島』はカンクンのある

ユカタン半島の一番北にあり、

フェリーで向かいます。

 

f:id:torako30:20180529172820j:plain

 

風を感じながらと思い

屋外の席に座りましたが、

天気が良くて太陽がギラギラ、

暑かったです。

 

f:id:torako30:20180529173020j:plain

 

島に到着後は早速ビーチへ向かいました。

遠浅の海にはハンモックがあり、

みんな揺られてのんびりしていました。

 

f:id:torako30:20180529173852j:plain

 

私の体調は良くならず、

友人たちはビーチにあるレストランで

ランチを食べましたが、

私は食べる気分にならず、

ビーチにあるベンチとトイレを

行ったり来たり…。

 

f:id:torako30:20180529174116j:plain

 

陽が落ちてくると

ビーチがオレンジ色に染まります。

 

今夜はホルボックス島に1泊します。

なかなか体調が良くならない私を見かねて、

薬局に連れて行ってくれました。

エリザベスが

看護婦さんであるお母さんと

連絡を取りながら薬を選んでくれました。

せっかくの楽しい旅行なのに

一緒に楽しめない悔しさや

何も出来ないやるせなさや

心配させている申し訳なさが重なって

泣きそうになっていると

「大丈夫だよ。元気出して!」

と、カルロスが励ましてくれました。

 

早く良くなることを願って

薬局で購入した薬を飲み、

みんなと一緒にビールを飲みたい、

テキーラを飲みたいところですが、

「トラ子はお酒はダメ!」

と、みんなに勧められた

カモミールティーで我慢しました。

 

明日は体調が戻りますように…。