363日目:カウントダウン開始

こんにちは。トラ子です。

 

日本へ帰国する日が近づいてきました。

カウントダウン開始です。

 

今日はマサシ(日本人)と

ランチに行きました。

「日本に帰る前にご飯を食べに行きましょう!」

と、声をかけてくれて

「トラ子さんの行きたいお店に行きましょう!」

と、言ってくれたので、

 

f:id:torako30:20180611145651j:plain

 

『The Drity Bird Chicken + Waffles

というお店に行きました。

お店の名前の通り、

ワッフルにフライドチキンが乗った

"ワッフルチキン" が看板メニューのお店です。

 

f:id:torako30:20180611150707j:plain

 

これが "THE ODB" という

このお店のスタンダードな

ワッフルチキンです。

ふわっと甘い香りがするワッフルに

大きなフライドチキン、

その上にはお店オリジナルの

バターメープルダーティーソースという

少し酸味のある甘いソースが

かかっています。

付属のサラダは3種類から選ぶことができ、

私はマカロニサラダにしました。

 

フライドチキンに

甘いワッフルとメープルシロップ

合わせるなんて…と、

この料理を初めて知ったときは

ビックリしたのですが、

実際に食べてみると、

甘塩っぱいコンビネーションが

クセになる美味しさです。

甘いモノにしょっぱいモノを組み合わせる料理は、

北米には多いのかもしれません。

以前、シェアハウスのオーナーの

ジェイソン(カナダ人)が

パンケーキを作ってくれたときは、

ソーセージが添えられていたし、

サーモンのソテーに

メープルシロップがかかった料理を

レストランで食べたこともありました。

また、スーパーマーケットには

メープルベーコン味の

ポテトチップスが売られていたり、

名物のメープルシロップ

スイーツだけでなく

色々な料理に使っているのが

カナダらしいです。

 

マサシを別れた後は、

帰国用にスーツケースを

追加購入しました。

 

f:id:torako30:20180611153215j:plain

 

上がカナダに来る際に

日本から持ってきたスーツケース、

下が今回追加購入した

スーツケースです。

荷物が全部入るか不安だったので、

大きいものを選んだのですが、

手持ちのスーツケースと並べてみると

予想以上に大きくて、

サイズを間違えたかな…と

思っています。

追加購入したスーツケースは

日本に帰国する為だけに使おうと思ったので、

ソフトケースで安いモノを選びました。

約5000円です。

 

f:id:torako30:20180611153824j:plain

 

スーツケースは

チャイナタウンにある

バッグと香水を扱っている

路面店で購入しました。

お店の店員さんが

話し好きなのかフレンドリーなのか、

ペットボトルのお水や

お菓子をくれて、

最終的にはこの香水も頂きました。

 

さて、少しずつ

荷造りを始めていきたいと

思います。