29日目:花盛りのワシントンD.C.

こんにちは。トラ子です。

 

初めてアメリカのワシントンD.C.

やって来ました。

 

f:id:torako30:20170418073744j:plain

 

これが "ホワイトハウス" です。

トランプ大統領は中にいるのでしょうか?

いくつもセキュリティが張り巡らされており

遠くから小さくしか見えません。

 

ちょうどワシントンD.C.では、

"全米桜祭り" が行われていました。

日本の桜が咲く前にカナダヘ来てしまい、

日本から桜の便りが届くたびに

「あぁ…桜見たいなあ…」と思っていました。

このワシントンD.C.への旅行を決めた

一つの理由が桜でもあります。

 

ところが、ワシントンD.C.の気候は

春を通り過ぎて初夏のような陽気で、

すでに大半の桜が散ってしまっていました。

 

f:id:torako30:20170418075600j:plain

 

f:id:torako30:20170418075622j:plain

 

それでも、まだ咲いている桜がありました!

八重桜…でしょうか?

濃いめのピンクが青い空に映えます。

 

f:id:torako30:20170418080316j:plain

 

f:id:torako30:20170418080335j:plain

 

街を歩くと色鮮やかなお花が

たくさん咲いています。

春は街も雰囲気も気分も

一気に明るくなる季節です。

 

f:id:torako30:20170418080654j:plain

 

トロントの春も

もうすぐそこ…のはずです。