54日目:童心に返る

こんにちは。トラ子です。

 

クラスメイトの

クラウディオ(ブラジル人)と

エマニュエラ(ブラジル人)との会話中、

「日本って紙を折って色々な形を作るやつ

あるよね?」

と、"折り紙" の話題になりました。

 

そんなこともあろうかと、

日本から "折り紙" を持ってきたので、

十数年ぶりに折ってみました。

 

f:id:torako30:20170511231835j:plain

 

まずは定番の鶴と兜です。

鶴は女性のエマニュエラに、

兜は男性のクラウディオに、

それぞれプレゼントしました。

 

f:id:torako30:20170511232002j:plain

 

3種類のお花です。

一番上のお花は幼稚園時代に

よく作っていたことを思い出しました。

一番下のお花はインターネットで

折り方を調べて初めて作りましたが、

見た目以上に難しかったです。

 

f:id:torako30:20170511232216j:plain

 

これも子供の頃よく作りました、手裏剣です。

右上と左下の変わりダネより

定番の二色のほうが

色が出る割合が多いので綺麗です。

 

久しぶりに "折り紙" で遊んでみましたが

熱中してしまいました。

この折り紙は和紙ではなく、

和柄がプリントされたものです。

単色のものより可愛く仕上がります。

 

誰かにプレゼントしたり、

一緒に折って遊んだり、

勉強中の息抜きにもなる、

"折り紙" はちょっとした場面に

手助けしてくれるアイテムです。