70日目:来るモノ去る者

こんにちは。トラ子です。

 

学校が終わり家に帰ると、

「トラ子に郵便が来ているわよ!」

と、ホストマザーのスー(カナダ人)が

教えてくれました。

 

f:id:torako30:20170528005624j:plain

 

送り主は母親でした。

先日、母の日にカードを送ったので

それのお礼の便りでした。

母親と文通(?)をしたのは

30歳にして初めての経験で、

ちょっと恥ずかしさもありつつ、

嬉しい便りでした。

 

今日はクラスメイト6人が最後の授業でした。

他の学校に通う人、

旅行する人、

本国に帰る人、

理由は様々です。

 

クラスメイトのクラウディオ(ブラジル人)も

今日で授業が終わり、本国へ戻ります。

彼とは私がトロントに来てから

一緒に授業を受けていた時間が長く、

色々助けてもらいました。

空手が趣味で明るくフレンドリーな彼が

いなくなってしまうのは

とても寂しいです。

 

彼との思い出を振り返りながら

写真を眺めていると

トロントに来た当初に撮った写真が

出てきました。

 

f:id:torako30:20170528011327j:plain

 

空港でスターバックスを見つけて

「スタバがあれば大丈夫!」と

一人で海外に来た私を勇気づけてくれたことや、

 

f:id:torako30:20170528011703j:plain

 

まだ雪の残る時期だったことも

思い出しました。

 

長く滞在すると

多くの出会いもありますが、

多くの友達を見送ることにもなります。

別れはいつでもさみしいです。