279日目:モンゴリアンホットポット

こんばんは。トラ子です。

 

今日はシェアメイトのナミさん(日本人)と、

お家でクリスマスパーティーをしました。

 

f:id:torako30:20171227121603j:plain

 

まずは、

ミニボトルのスパークリングワインで乾杯!

サンタクロースのワインカバーの中には

赤ワインがスタンバイしています。

 

「何かクリスマスに食べたいものある?」

と、ナミさんに聞かれた時に

ナミさんがオススメしてくれた

"モンゴリアンホットポット" を思い出して、

リクエストしました。

 

"モンゴリアンホットポット" とは

"火鍋" のことです。

白い白湯スープと赤い麻辣スープ、

香辛料や薬膳がたっぷり入った

2種類のスープで楽しむ

中国発祥の "お鍋" です。

 

f:id:torako30:20171227124332j:plain

 

日本でもチェーン店がいくつかある

"小肥羊(Little Sheep)" のお鍋の素が

スーパーマーケットで手軽に購入出来るので、

これを使いました。

スープが仕切れるお鍋がないので

今回は赤い麻辣スープで

楽しむことにしました。

 

ショウガとニンニクをごま油で炒め、

ネギや白菜、豆腐

そして薄切りの牛肉を入れて完成です。

 

f:id:torako30:20171227124853j:plain

 

ピリ辛スープと薬膳の香りがクセになる

とっても美味しいお鍋です。

日本で何度か火鍋を食べたことはありますが、

こんな味だったかなぁと、

スープの味がお店によって違うのかもしれません。

野菜やお肉は好みに合わせて

自由に色々と変えて楽しむことが出来ます。

クリスマスっぽい料理ではありませんが、

寒いトロントの冬にはぴったりな

お鍋でした。

 

お酒とお鍋と

ナミさんと楽しいおしゃべりをしながら

リラックスしながら過ごした

今年のクリスマスでした。