122日目:鉄火巻きは質素?

こんばんは。トラ子です。

 

今日のランチは

アルベルト(ブラジル人)に連れられて

『Spring Sushi』という

日本食レストランに行ってきました。

 

ブラジル人はお寿司好きが多く、

よく日本食レストランを教えてくれます。

トロントでは日本人より日本食、

とくにお寿司を食べているんじゃないかと

思うほどです。

 

f:id:torako30:20170827104103p:plain

 

トロントにある日本食レストランの巻き寿司は、

カリフォルニアロールのように

海苔は内側、魚や野菜が外側、

数種類の具材が入っていて、

時々ソースがかかっていることもあります。

 

f:id:torako30:20170827104613p:plain

 

このお店には鉄火巻きがあったので

「これが基本的な巻き寿司だよ!」

と、紹介してみたのですが、

カリフォルニアスタイルの巻き寿司に

慣れている外国人の彼らには

鉄火巻きが質素に見えるのか、

「ふーん…」と反応は薄めでした。

 

場所と人々の嗜好によって

お寿司は様々なスタイルに

変化しているんだろうなと思いました。

巻き寿司と聞いて

鉄火巻きを想像する外国人はいるのか…

ちょっと気になりました。