148日目:お気に入りの一品

こんばんは。トラ子です。

 

友人、モイシス(メキシコ人)の

お別れパーティーで

日本式の居酒屋『koyoi』に行ったときに、

外国人の彼らにとても人気のある

意外な一品がありました。

 

f:id:torako30:20170904145702j:plain

 

それが "炙りしめ鯖" です。

「青魚だしお酢で〆てあるし…

食べられるかなぁ…」

と、不安ながらも私が食べたかったので

オーダーしてみたところ大好評でした。

特にエリザベス(メキシコ人)は、

「柔らかくてとっても美味しい!

私のお気に入り!!!」

と、絶賛して追加注文したほどでした。

 

f:id:torako30:20170904150202j:plain

 

"だし巻き玉子" も

彼らには新鮮だったようです。

目玉焼きでもなく

スクランブルエッグでもない

このフォルムと甘い味付けに

卵料理だと気付かなかったようで

「これ、何?」と最初に聞かれました。

 

色々な反応が返ってくるし、

新たな発見もある、

食を通した異文化交流は面白いです。